株損益概算(前日比)
アークスは大きく変わらず。
ウエルシアHDは+7.2万。
株式相場
いつ大暴落してもおかしくないのに下げないのは、やっぱりアメリカも日本も金余りだからなんだろう。
3連休でコロナが落ち着いて、来週は良い相場になりますように。
雑談
ベテランと呼ばれるサラリーマン投資家の中には、ブログを使って積極的に情報発信をしている人がいる。
自分なりの考察を交え、個別株動向から今後の相場見通し、さらには「こうやった方が勝てるかもしれません」「こうしたら負けない可能性が高いですよ」というアドバイスまでしたりして。
株を始めたばかりの人たちから見ると、こんな人をすごいと感じるかもしれない。
自身の細かい取引内容までは公開していないが、何百万のお金をいつも動かして、いつも勝ちまくっているのだろうと思うかもしれない。
しかし。
実際のところ、しょせんサラリーマン投資家、連戦連勝のとんでもなくスーパーな投資家であるわけがない。
その昔、全体相場が絶好調なときに「たまたま」大勝ちして「たまたま」資産を築けただけ。
そんな資金があったからこそ、何とかショックと言われる超大暴落を「たまたま」乗り切れたというだけ。
例えば。
2013年なんかは、新興銘柄全般大暴騰の超当たり年。
株を始めたばかりの人であっても、何百万も稼げた年。
ガンホーがあって、ナノキャリアを筆頭にしたバイオブームがあって、さらには、いちごグループやケネディクスなどの新興不動産がとんでもない上がり方をしてと。
そんなときに大勝ちした資金があるからこそ、現在は投資資金を抑えながら、その頃に比べれば、堅実な取引をしつつ、株についての情報発信をしているというわけ。
だから。
正直言って。
偉そうに株を語りまくっているベテランサラリーマン投資家なんて、全然すごくない!
毎年勝ってるどころか、相場がメチャクチャ良いときでないと大勝ちなんてできない投資家だ!
そう、
これ、
私・・・。
2013年がなかったらと考えると、ゾッとするわ・・・。
何が言いたいのかと言えば。
株を始めたばかりの人たちと「株の才能」という部分ではこれっぽちも差がない。
差があるとすれば、10年以上の経験値と、良い相場に巡り合えて大波に乗れたかどうかのみ。
だから。
株を始めたばかりの人は、とにかく株にたくさん触れて、経験値を増やしておけばいいだけ。
ある一瞬の大波が来たとき、華麗に乗りこなせるように。