40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「めちゃくちゃ頑張ってるのに何で稼げないんだ!」と思っているうちは稼げない

 

f:id:shoreblue:20200102230429j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は-1.5万。

 

菱洋エレクトロは-4.0万。

 

今日はしょうがない。

 

株式相場

さて、暴落の始まりと捉えるか、チャンスと捉えるか。明日の動きは大事。

  

雑談

「めちゃくちゃ株を頑張ってるのに、何で稼げないんだ!」

 

こんな風に思っている人は多いはず。

 

私も株を始めて2、3年の頃はよく思った。

 

これだけ頑張って、これだけ時間かけて、株に集中しているのになぜダメなんだって。

 

幸いにも、私の場合は株が好きだったため、そんな風に思いながらも、焦ってもしょうがないし、気長にやろうという気持ちで続けてきた。 

 

結果、10年以上経って、ときには大負けもするが、まあまあの成果を残せるようになった。

 

今、振り返ってみると。

 

「めちゃくちゃ株を頑張ってるのに、何で稼げないんだ!」と思っているうちは、稼げないだろうなと。

 

なぜか?

 

「頑張ってるのに」なんて考えてしまうこと自体、株にまだまだ集中できていないということだから。

 

つまり。

 

頑張ることが習慣になっていない証拠だから。

 

頑張ることが生活の一部になっていない証拠だから。

 

小さい頃、自分の好きなことをやりまくっていて、まわりから「よくそんなに長い間続けられるね!」とか「飽きないの?」とか「すごいね!」などと言われたことはないだろうか。

 

そんなとき、自分の中では「私はこれを頑張ってやってるんだ」なんて思っていないはず。

 

ただ、好きだから、毎日の習慣として、生活の一部として、当たり前にやっているだけ。

 

株も一緒。 

 

「頑張ってるのに」なんて考えることなく、株に関する全ての行動が、習慣になって、生活の一部になってはじめて稼げるようになる。