40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「遊び」で買った株に「深入り」までは禁物 女性にだって・・  

 

f:id:shoreblue:20191204161452j:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山は-1万。

 

株式相場

当然の調整。 しかし底堅い。

 

ちなみに、今日のIPOランサーズは手を出したくなるような銘柄だから、負けた人は多そう。

  

雑談

株を長くやっていると、買う銘柄について自分なりのルールのようなものができてくる。

 

こっち系の銘柄を買うときは、大体勝てる、値動きが読みやすくて好き、相性もいい。だから、こっち系をこれから買っていこう。

 

あっち系の銘柄買うときは、大体負ける、この値動き大キライ、相性が悪い。だから、あっち系の銘柄はもう今後一切買わない。

 

何となくの「買う銘柄マイルール」ができていくわけだ。

 

だが、ときに。

 

「買う銘柄マイルール」を破ってでも、無性に買いたい!という銘柄が出てくる。

 

例えば、数日前に特大材料が発表されて、今が一番旬の新興銘柄。

 

値動きが激しく、デイトレーダーたちは買って売ってを繰り返し、みんながみんな儲けている銘柄(みんながみんな儲けているように見えてしまう銘柄)。

 

買いたい!

 

おれも参戦したい!

 

どうしても買いたい!

 

いてもたってもいられない!

 

こんなときに、こう思う。

 

「マイルール上、絶対買ってはいけない銘柄なのだが、100株だけならいいだろう」

 

「この値動きなら、今日買って明日には売ってサクッと1万利益出して、終わりだからいいだろう」

 

と、自分に言い聞かせる、いや正当化する。

 

つまり。

 

本気ではなく、あくまで「遊び」として買うというわけだ。

 

はい、結果は分かっている。

 

損切りで終わる。

 

まあ、ただ、何ていうか、ここまでなら、まだギリギリセーフというところ。

 

被害も少ないわけだし。

 

一番ダメなパターンは。

 

「遊び」で100株だけ買った。

 

下がった。

 

そして。

 

遊びで買ったのにもかかわらず、損切りできない。

 

たった100株なのに、いや100株だからこそ、大きな損失になっていないからこそ、損切りができない。

 

しかも。

 

損切りできないどころか、良い押し目かもしれないと考えてしまい、もう100株追加買いしちゃう。

 

100株だけだからと。

 

また下がった。

 

さらに100株追加しちゃう。

 

はい、結果は分かっている。

 

ドンドン下がっていき、結局、大損切り。

 

もう、あの、これは、つまり。

 

遊び銘柄に深入りしてしまった結果だ。

 

遊びで買うこと自体、よろしくないのに、深入りしちゃうって、もーどうしようもない。 

 

そう、それはまるで・・。

 

社会人の頃の彼女。

 

大学生のときから付き合い始めて、まる5年経ったくらいのときか。

 

お互い社会人3年目となると、忙しくなり、学生時代と比べ、会う回数も格段に少なくなった。

 

こんなとき、取引先で知り合った、色気ムンムンの年上女性とチョットいい関係に。

 

彼女がいることは相手にちゃんと伝えている。

 

つまり、言葉は悪いが。

 

本気ではなく、「遊び」として付き合ったわけだ。

 

お互い、時間があるときに、たまに会えればいいかなくらいの。

 

まあ、この時点で既によろしくない!

 

にもかかわらず。

 

遊びのつもりが、彼女の色気に負けて、多少なりとも本気になってしまった。

 

その結果、向こうもなんか本気っぽくなってきてしまって。

 

メールの回数も多くなり。

 

「平日の夜と土日はメールしないでね!」って言ったのに、送ってきたし。

 

結果、彼女にバレてしまった。

 

当然、彼女とは別れることに。

 

そして、数か月後、その色気のある女性とも別れることに。

 

よくある話。

 

色気のある女性は、彼女がいる私が好きだっただけだったということ。

 

もう、あの、これは、つまり。

 

遊びの女性に深入りしてしまった結果だ。

 

女性と「遊び」で付き合うこと自体、よろしくないのに、深入りしちゃうって、もーどうしようもない。 

 

って、いかんいかん、何の話をしてたんだっけか。

 

そうだ、そうだ。

 

つまり。

 

「遊び」で100株程度買うのはギリギリセーフだとしても、「深入り」だけは絶対にしないこと。