株損益概算(前日比)
トラスコ中山はほぼ変わらず。
株式相場
総じて今週も強かった。大統領選まで波乱は無しか。
雑談
株を買うと、その瞬間から株価が気になって気になってしょうがない。
なぜ気になるのかって。
株価が上がってくれることを期待するから。
仕事の昼休みに株価を確認する。
上がるどころか、大きく下がっている。
ガッカリする、かなり落ちこむ。
はぁー。
株は好きなんだけど、この憂鬱な気持ちになるのがイヤなんだよなー。
心が乱されて、仕事にも悪影響出ちゃうしさ。
いや。
実は、株価が下げても、落ち込まない、心が乱されないようにする方法がある。
それは。
買った株に期待しなければいい。
言い換えれば。
「買った株に期待しない力」を身につければいい。
いやいや、そんなの無理でしょう!
だって、上がるのを期待して買っているのに、期待するなって無理無理!
そう、確かに。
期待するからこそ買ってるわけだから、期待しないように!期待しないように!って頭でいくら考えても、期待しちゃうもの。
では、どうすればいいのか。
株以外の、確実に楽しくなる方に期待すればいい。
確実に楽しくなる方とは。
日常の他愛もない小さな幸せ。
・子供の笑顔と寝顔が見れる
・帰ったら家族団らんの暖かい夕飯が待っている
・金曜の夜、お酒を飲みながら一人でのんびり映画鑑賞予定
・1か月後に控えた旅行
これらは、確実に楽しいことであり、期待が裏切られることはほぼない。
つまり。
株には期待せず、確実に楽しくなることをいっぱい考え、そっちに期待するということ。
これが頭の中でしっかりとできるようになってくると。
株価チェックをしたとき、大幅に下げていても、落ち込むことはないし、心が乱されることもない。
なぜなら、そもそも期待していないから。
だから、仕事に悪影響を及ぼさない。
そして。
もし、とんでもない好材料が出て、株価が爆上げしたら。
もう楽しくて、楽しくてしょうがない。
なぜなら、全く期待していなかったから。
というわけで。
結果的に逆説的な表現になるのだが。
「買った株に期待しない力」を身につけると、株がもっと楽しくなる。