40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ブログを毎日何年も投稿し続けるサラリーマンは「悩みがないノーテンキな人」

 

f:id:shoreblue:20191120163516p:plain

 

株損益概算(前日比)

トラスコ中山はほぼ変わらず。

 

株式相場

日経強いけど新興が弱いから、あまり儲かっている個人はいなさそう。 

  

雑談

ブログをほぼ毎日何年も投稿し続けるサラリーマンがいる。

 

こんなこと、普通のサラリーマンにはまずできない。

 

なぜか?

 

ブログネタが尽きてしまうからということでも、忙しすぎてブログを書く時間が無いからということでもない。

 

ネタや時間なんて、本気になればどうにかなるもの。

 

そんなことではなく。

 

「悩み」を抱えているか抱えていないかの問題。

 

つまり。

 

何か大きな悩みを抱えてしまったら、ブログなんて書けるわけがないということ。

 

心に余裕がなければ、ブログなんて書けるわけがない。

 

大きな悩みというのは。

 

仕事の苦労、体の老化、子供の教育、親の世話、妻との関係など。

 

もっと具体的に言えば。

 

仕事で絶望するほど理不尽極まりないことが起きた。

 

身内が重い病気にかかってしまった。

 

子供がいじめられていることが分かった。

 

親の介護を真剣に考えなければいけなくなった。


離婚寸前。

 

そんな状態で、ブログなんて書けるわけがない。

 

では。

 

実際に毎日何年も投稿し続けているサラリーマンがいるのはなぜか?

 

彼らは普通ではなく、特殊だから。

 

どう特殊かというと。

 

悩みがないノーテンキな人。

 

たとえ人生における大きな悩みが発生したとしても、苦とは思わない超プラス思考。

 

普通の人が悩むようなことでも、悩まない。

 

だから、自分の生活リズムを崩さず、ブログが書ける。

 

逆に言えば。

 

こんな人以外は、ブログを続けるのは難しいだろう。 

 

ちなみに。


私はというと。

 

まだ1年半くらいのブログ歴だが、今のところ完全に。

 

悩みがないノーテンキな人・・・。

 

だが、大きな悩みが出てきてしまったら、どうなるか分からない。

 

大きな悩みが出てきても、苦とは思わない超プラス思考ならブログを続けられるのだが、はたして。