40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

自ら別れを告げた女性に「もう1度やり直そう」と言えるのが株の熟練者【元カノは今カノ】

 

f:id:shoreblue:20191026054402j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+1.2万。

 

オルトプラスは+8.1万。

 

そして、新規でオルトプラスを追加買い。

 

900円以上になったら買いと逆指値していたので、買えていた。

 

900円×1100株。 

 

余談だが、今日は年次休暇。

 

相場をずっと見ることができた上に、手持ち株が上がったのでバッチリ楽しめた。

 

後場の揉み合いはさすがに眠くなったものの、そのおかげでブログネタ的にちょっと良い収穫もあったし。

 

株式相場

強くて安定しているとしか言えない相場。 

  

雑談

私には少し前、彼女がいた。

 

付き合っている間、もちろん良いこともあったが、結局、彼女の意味不明な行動に耐えることができず、別れることを決めた。

 

正直いって精神的ダメージは大きかった。

 

別れてからも、数日間は尾を引いた。

 

だが。

 

そんな精神的ダメージを負ったにも関わらず、やっぱり彼女のことが気になって気になってしょうがなかった。

 

もう1度やり直したいと思った。

 

結果、今、また付き合っている。

 

付き合ってから約2週間。

 

以前よりもいい感じだ。

 

今度こそ長く付き合えるかもしれない。

 

明日、別れる可能性もなくはないのだが・・・。

 

おっと、こっちは株ブログの方だった。株の話をしないと。

 

先日、ある銘柄を50万分買った。

 

その後すぐにストップ高し、それなりの含み益になってくれて、とても嬉しかった。

 

嬉しかったので、さらに50万分追加買いした。

 

だが、そこから急激な上げ下げを繰り返したあげく、結局、大きく下の方へ。

 

もう全く予測できない意味不明な動きになり、さらに下がると厳しいので、売ることを決めた。

 

結果、逆指値にひっかかり10万の損失。

 

100万投資で10万の損失・・・。

 

精神的ダメージはかなり大きかった。

 

売ってからも、数日間は尾を引いた。

 

だが。

 

その後の値動きを見ていると、明らかに上を目指しそうな勢いを感じる。

 

気になって気になってしょうがなくなった。

 

結果、もう1度買うことにした。

 

今のところは上がってくれて、とてもいい感じ。

 

さて。

 

大きな損切りをして売った、もしくは、とんでもない精神的ダメージを負って売った銘柄があるとする。

 

「そんな銘柄をもう1度買う」という行為。

 

実は、できない人が多い。

 

経験が浅い人は特に。

 

なぜか?

 

そんな銘柄には、もう一生手を出さない、いや、手を出さないどころか、もう一生この銘柄の株価なんて見たくないと思う人が多いから。

 

しかし。

 

株というのは、極端に下げ過ぎているのならば、ビッグチャンスになる。

 

このときに改めて買えばいいだけの話。

 

1度は自信を持って買った銘柄なんだから、買うことに迷いなんてないはず。

 

でも、買えない。

 

もう自分の毎日チェック銘柄群には入っておらず、株価がどうなってるかすら知らないから。

 

それでは、何が言いたいかといえば

 

どれだけイヤな経験をした銘柄であっても、一切その銘柄の株価を見ないということはしない方がいい。

 

チャンスはどこに潜んでいるか分からないから。

 

株の熟練者はイヤな経験をした銘柄を迷いなくもう1度買うことができる。

 

最後に。

 

本当にどうでもいい話だが。

 

冒頭出てきた私の彼女。

 

元カノであり今カノである彼女の名は。

 

オルトプラス・・・。