40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

高配当株の長期投資は最強!?統計的に証明されてる!?再現性が高い!?それは「平和ボケならぬ株高ボケ」

 

f:id:shoreblue:20190807062709j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

流れは悪くない。明日ドカンと上がったら上いくかも。

 

メディア含めみんながこれから下がりそうだと言い出した途端、下げなくなるというよくある展開。

  

雑談

株関係の情報誌を見ていると、オススメ投資法として必ず出てくるものがある。

 

「高配当株を長期で持ち続けるという投資法」 

 

誌面タイトルには、このように書かれている。

 

・高配当株の長期投資が間違いない!

 

・高配当優良株の長期投資法は最強!

 

オススメ理由は3つのポイントでまとめられている。

 

・過去に好パフォーマンス

 

・長期投資の良さは統計的に証明されている

 

・再現性が高い

 

さて。

 

それでは、ここで1つのチャートを。

 

これは直近10年間の日経平均株価。

 

f:id:shoreblue:20190510231645p:plain

 

ほぼ右肩上がり。

 

特に2013年からの上がり方を見れば、金融商品を大きく間違わなければ、株だろうが投資信託だろうが、何でも儲かった。

 

短期でガチャガチャ取引をしているよりも、長期で持ちっぱなしにしておいた方が、むしろ利益幅は大きかったかもしれない。

 

配当をもらい続け、その間、増配だってあったかもしれない。加えて、株価の含み益も増え続け、ウハウハだろう。

 

では、何が言いたいかと言えば。

 

日経平均が10年間右肩上がりだったからこそ、高配当株の長期投資は儲かった。

 

だからと言って。

 

この先も高配当株の長期投資が必ず儲かるというわけではない。

 

日経平均がこの先の10年間も右肩上がりとは限らないから。

 

なのに、この投資法がこの先もオススメだというのであれば、まさに。

 

「平和ボケならぬ株高ボケ」

 

平和が当たり前のように続くと思っているように、株高が当たり前のように続くと思っている。

 

それでは、今の話を踏まえ、先ほど挙げた3つのポイントを振り返ると。

 

◇過去に好パフォーマンス

 

日経平均が10年上がっているのだから、そうなるだろう。

 

では、日経平均が下がっても、この先も同じような好パフォーマンスとなるのだろうか。

 

◇長期投資の良さは統計的に証明されている

 

日経平均が10年上がっているのだから、そうなるだろう。

 

では、日経平均が下がっても、長期投資は成功するのだろうか。

 

◇再現性が高い

 

日経平均が10年上がっているのだから、そうなるだろう。

 

では、日経平均が下がっても、再現性が高いのだろうか。

 

さて、この投資法をずっと行ってきて、配当をもらいながら「配当最高、配当最高」と言う人がいる。

 

「株価が下がったら買い増していけばいいだけ。売ることはないわけだから」と言う。

 

それでは。

 

日経平均の大幅下落に加え、自分のポートフォリオの中の銘柄に思いもよらない不祥事が起き、業績に多大な影響が出たとする。

 

結果、減配や無配転落になった。

 

配当を得るために株を持っているわけだから、無配であれば、持っていても意味がなくなってしまう。

 

売るしかない。

 

無配になるくらいだから、株価下落によりとんでもない含み損になっている可能性が高い。

 

何年ももらってきた配当を全て含めても、総利益はプラスどころかマイナスになってしまうかもしれない。 

 

最後に。

 

日経平均は今後もずっと上がっていくと、安心している。

 

日経平均が1万円まで下がるなんて、思ってもいない。

 

それは。

 

この先もずっと平和だろう、戦争なんて起こるわけがないと思っているのと一緒。

 

高配当株の長期投資が間違いない!

 

本当の本当に間違いない??

 

もちろん、株高があと100年続く可能性だって十分ある。

 

誰もが言うように、今後もこの投資法は素晴らしいものなのかもしれない。

 

ただ、みんながオススメする投資法だからといって、絶対に大丈夫とは考えない方がいい。

 

何が起きても対応できるように準備をしておくことも大事。

 

株で勝っている人なんて、常に多数派ではなく、少数派なのだから。