40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【日経急落】買いで勝てないのに「売り」で勝てるわけがない 安易な底打ち判断による「買い」で勝てるわけもない

 

f:id:shoreblue:20190806212720j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

もう少し下がるかと思ったが、意外と強かった。このまますんなり戻してくれるといいのだが。

  

雑談

日経が急落し、大きな下げが連続すると。

 

既に損切りした負け分を、あるいは今現在ある含み損の負け分を、何としてでも取り返そうと無茶な取引をしてしまう。

 

◇売りで取り返す

 

相場環境が悪すぎだ!

 

もう上がる材料なんて一つもない。

 

だから全て損切りした。

 

おかげで資産の30%はやられた。

 

だが、これはどう考えてもまだまだ下がる。

 

このチャンスを逃す手はない。

 

信用取引の空売りで大勝負だ!

 

いやいや。

 

空売りの怖さ、空売りの難易度の高さは、買いの比ではない。

 

買いで勝てない人が、売りで勝てるわけがない。

 

それでも、どうしても空売りのスペシャリストになりたい、下げ相場にも対応できる投資家になりたいというのなら。

 

経験を積みまくって「孤高の超A級トレーダー」くらいにならないと。 ↓ 

 

www.shore-blue.com


余談だが、この記事は日経平均が大暴落するたびにアクセスを集めてくれる。

 

◇買いで取り返す

 

これだけ下げたのだから、さすがにそろそろ底を打ったはず!

 

配当利回りランキングと値下がりランキングを確認し、リバウンドが大きそうな銘柄を探しまくって、良さげな銘柄を見つけた。

 

正直、含み損がやばすぎるから、大きなリバウンドに期待するしかない。

 

今ある投資余力いっぱいで大勝負!

 

いやいや。

 

はたして、その底打ち判断は合っているのか。何を基準にした判断なのか。

 

難易度はこれまた高い。

 

もしダメだった場合、含み損はもっと大きくなり、さらに新規で買ったものも下げてしまうから、被害は甚大。

 

落ちるナイフを拾うとはまさにこのこと。

 

安易な底打ち判断による買いで勝てるわけがない。

 

おい!

 

さっきから聞いていれば!

 

そんなこと言うが、買いも売りも難易度高いんだったら、どうすればいいんだよ!

 

何もできないじゃないか!

 

そう、何もしなければいい。

 

敢えてこんなとこで、攻めなければいい。

 

株で生活してるわけではないんだから、サラリーマンとしての仕事に力を注ぐ、もしくは家族サービスに励んでいればいい。

 

攻めるタイミングになったら、攻めていこう。

 

では、そのタイミングは一体いつなのかというと。

 

それは有名な投資家先生から。

 

旧村上ファンド代表、村上世彰氏の言葉で締める。

 

私の最も尊敬している投資家は、父である。

 

投資哲学は、すべて父から学んだ。

 

この教訓は、今でも投資の基本になっている。

 

「上がり始めたら買え」