株損益概算(前日比)
持ち株無し中。
株式相場
もう少し下げた方が良いリバウンドになるかも。明日寄りから大きく下げ、窓開けて、水木あたりがチャンスと見た。
雑談
株を始めてすぐに投資センスのある人なら気付く。
「株ってルール作りが必要だな」と。
感情に流されず取引するため。
そこで、自分なりのマイルール作りを始める。
これまでの株取引において経験したこと、参考にしてきたスーパー投資家さんの本やブログ、ネット情報を踏まえ10箇条みたいなものを。
このルール作り自体、意外と楽しかったりする。
なぜ楽しいかいえば、「ルール通りやれば、おれは億万長者だ」と想像するから。
いや、「錯覚」するから。
そう思いながら作り、我ながら素晴らしいルールが完成する。
月曜から始めると思うとワクワクしてしまう。
月曜からおれは無敵だとルンルン気分になる。
だが。
しばらくやってみると、二つのことが分かる。
第一に、ルール通り取引できない。
ルール通りやると言うことは、欲望を抑えるということ。
欲望のコントロールなんて、簡単にできるわけがない。
もし一時的にできたとしても、継続することがどれほど難しいか。
第二に、ルール通りしっかりやっているのに負けてしまう。
株取引を始めて1年、2年で得たものを元に作られたルールなんて・・・。
スーパー投資家をマネしようとしても、性格が違う、才能も違うのだから・・・。
例えば。
買値の何%下げたら損切りというルールを作った場合。
おそらく、損切りの連続でお金は減っていき、株がおもしろくなくなってしまうだろう。
はたして、ルール通りできない、ルール通りやっても勝てない、その結果。
ルールやめた!
いやいや、ルールを変えればいい!
まだ1か月も経っていないけど。
ちょっと待て待て。
こんな簡単にルール変えていいのか。
少なくとも1年位はやらないといけないんじゃないか。
自問自答につぐ自問自答。
この間に、ダウも日本市場も暴落して、お金はどんどん減っていく。
一体どうすればいいんだよ!
答えは比較的簡単。
お金がなるべく減らない、株を楽しめる、株を続けられるルールにすればいい。
どうせ最初の頃に決めたルールなんて、5年後には全く別モノになっているから。
ただし、その別モノは、今とは比べものにならないほど精度の高いマイルールになっているはず。