40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【株取引のマイルール10箇条】5年後には全く別モノ

 

f:id:shoreblue:20190802215315p:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し中。

 

株式相場

もう少し下げた方が良いリバウンドになるかも。明日寄りから大きく下げ、窓開けて、水木あたりがチャンスと見た。

  

雑談

株を始めてすぐに投資センスのある人なら気付く。

 

「株ってルール作りが必要だな」と。

 

感情に流されず取引するため。

 

そこで、自分なりのマイルール作りを始める。

 

これまでの株取引において経験したこと、参考にしてきたスーパー投資家さんの本やブログ、ネット情報を踏まえ10箇条みたいなものを。

 

このルール作り自体、意外と楽しかったりする。

 

なぜ楽しいかいえば、「ルール通りやれば、おれは億万長者だ」と想像するから。

 

いや、「錯覚」するから。

 

そう思いながら作り、我ながら素晴らしいルールが完成する。

 

月曜から始めると思うとワクワクしてしまう。

 

月曜からおれは無敵だとルンルン気分になる。

 

だが。

 

しばらくやってみると、二つのことが分かる。

 

第一に、ルール通り取引できない。

 

ルール通りやると言うことは、欲望を抑えるということ。

 

欲望のコントロールなんて、簡単にできるわけがない。

 

もし一時的にできたとしても、継続することがどれほど難しいか。

 

第二に、ルール通りしっかりやっているのに負けてしまう。

 

株取引を始めて1年、2年で得たものを元に作られたルールなんて・・・。

 

スーパー投資家をマネしようとしても、性格が違う、才能も違うのだから・・・。

 

例えば。

 

買値の何%下げたら損切りというルールを作った場合。

 

www.shore-blue.com

 

おそらく、損切りの連続でお金は減っていき、株がおもしろくなくなってしまうだろう。

 

はたして、ルール通りできない、ルール通りやっても勝てない、その結果。


ルールやめた!

 

いやいや、ルールを変えればいい!

 

まだ1か月も経っていないけど。

 

ちょっと待て待て。

 

こんな簡単にルール変えていいのか。

 

少なくとも1年位はやらないといけないんじゃないか。

 

自問自答につぐ自問自答。

 

この間に、ダウも日本市場も暴落して、お金はどんどん減っていく。

 

一体どうすればいいんだよ!

 

答えは比較的簡単。

 

お金がなるべく減らない、株を楽しめる、株を続けられるルールにすればいい。

 

どうせ最初の頃に決めたルールなんて、5年後には全く別モノになっているから。

 

ただし、その別モノは、今とは比べものにならないほど精度の高いマイルールになっているはず。