40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマン株投資ブロガーの有給休暇に密着 「デイトレとブログをやって1万円!」

 

f:id:shoreblue:20190706055154j:plain

 

株損益概算(前日比)

持ち株無し。

 

クリエイトSDHは300株ずつ分散して逆指値をしていたが、約2410円平均で全て売り。

 

結局、利益1.5万+配当2.7万+優待分8000円で終了。

 

けっこう長くお金が拘束されていたが、その間に買いたい銘柄もなかったので、悪い取引ではなかった。ブログ材料にもなったし。 

 

株式相場

大きい下げがあった方が、閑散よりはいいかもしれない。

  

雑談

今日は私の話で恐縮だが。

 

最近、仕事が忙しかったこともあり、計画的に有給休暇を取得。

 

子供たちは学校。

 

妻は友人とショッピング&ランチ。

 

私一人。

 

とても幸せな時間。

 

のんびりモーニングコーヒー飲みながら、午前中からやることといえば。

 

デイトレとブログ。

 

「楽しみながらお金も稼いじゃおう」ってわけだ。

 

まずはデイトレ。

 

思えば、独身時代は有給休暇を取りまくって、本気でデイトレをやりまくった。

 

その昔「ガンホー」という株があって(今もあるけど)。

 

値がさ株で、値動きがヤバヤバで、凄腕トレーダーさんが集結していた。

 

私も一応、参戦。

 

結果はというと。

 

全くダメ!

 

そんな凄腕トレーダーの皆さんにサラリーマン投資家が勝てるわけがない。

 

というよりも、デイトレの才能全く無いからね。

 

というよりも、たまの有給休暇にデイトレやって稼ごうなんて、あまりにも虫が良すぎる。

 

話を戻して。

 

そんなわけで、本気でお金を稼ぎにいくデイトレなんて基本もうやらない。

 

今日やるデイトレというのは、あくまで遊び。

 

30万くらいを使って、娯楽として楽しむ。

 

で、その結果はというと。

 

全くダメ!

 

トントンで終わるのが精一杯。

 

株歴15年になっても、デイトレの才能無し。

 

株で「お金を稼いじゃおう」どころか、あやうくマイナスになるとこだった。

 

ならば、ブログで稼ぐ。

 

とはいっても、ブログの記事を1つ書いたところで、その記事が今すぐお金になるわけではない。

 

将来的には多少なりともお金になるかもしれないが、実はそもそもそんな記事自体ほとんどない。

 

私の300ある記事の中で、定期的にお金を生み出してくれるのは、ごくわずか。

 

そんなごくわずかなスーパーな記事を、今日これから生み出そうというわけだ。

 

ただ、何となく、株では結果が出なかったが、ブログの方では良い記事が書けそうな気がする。

 

集中、集中。

 

目の前では、パソコンのマーケットスピードに表示された株価が赤になったり緑になったり点滅している。

 

実は、いつもこの点滅を見ているだけで、素晴らしいブログのネタが・・・。

 

出るわけない・・・。

 

全く浮かんでこない・・・。

 

何一つ出てこない・・・。

 

というか、眠くなってきた。

 

結果、椅子にもたれながら、軽く寝落ち。

 

マーケットスピードの前で寝るって、さえない専業デイトレーダーかよと自分で突っ込みを入れる。

 

結局、何のネタも浮かばず、今日は記事が書けなかった。

 

つまり、ブログでも「お金を稼いじゃおう」ができなかったわけだ。

 

ということで、デイトレでもブログでもお金を生み出すことができなかった。

 

しかし、こんな日があってもいい。

 

たまには、のんびり休憩することも大事。

 

デイトレで楽しみ、ブログのアイデア考えながら幸せな寝落ち。

 

いい有給休暇じゃないか。

 

誰に何を言われることもないし。

 

そろそろ子供が帰ってくる時間かな。

 

さて。

 

今日という日は、確かにデイトレでもブログでもダメダメだったが、お金を全く生み出さなかったかというと、実はそんなことはない。

 

1万以上は稼いでいることになる。

 

なぜなら。

 

私はサラリーマンだからね。

 

今日は有給の休暇だからね。

 

少なくとも1万以上は稼いだことになるでしょ。

 

今年はあと39回も残っている。

 

サラリーマンって素敵♡

 

のんびり休んでるにもかかわらず、お金をもらえているという認識を持つことは大事。

 

こんな厳しい世の中で、サラリーマンでいられているという幸せを感じることはもっと大事。