40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「ナンピン買い好き小悪魔」は耳元でささやく(損切ではなく買い増しよ!上がれば儲けは2倍なんだから!)

 

f:id:shoreblue:20190717063116p:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+4.5万。

 

新日本製薬は+6000円。

 

日本たばこ産業は2450円の逆指値にかかったので売り。

 

配当分を考えれば、2.7万~3万の勝ち。

 

株主優待までもらえて、悪くない結果だった。経緯は昨日の記事の通り。

 

f:id:shoreblue:20190717091721p:plain

 

株式相場

全体動きなく、主役銘柄もないので、様子見が得策。

  

雑談

昨日の寄りで意を決して買ったある銘柄。

 

残念ながら、昨日は買値を一度も超えることなかった。

 

だから、今日に期待していた。

 

が。

 

今日の仕事後に株価を見たら、まさかの大幅安。

 

いわゆる大失敗の買いだ。

 

損切りになってしまうが、売るしかない。

 

完全に読みが外れたのだから、明日の寄りで売るしかない。

 

売り注文を出そうとした、クリックしようとしたまさにその瞬間。

 

やつがきた。

 

キュートな小悪魔だ。

 

彼女は耳元でささやく。

 

まだ売ってはだめよ!

 

損切りになってもいいの?

 

売ったら負け!

 

売らなきゃ負けは確定しないわ!

 

この銘柄には大口がいるから大丈夫!

 

売るのではなくて、逆に買い増しよ!

 

上がれば儲けは2倍なんだから!

 

いわゆる「ナンピン買い」だ。

 

こんなことしていたら、最終的に大損切りになることが目に見えてる。

 

いや!

 

実はそうとも限らない!

 

この小悪魔のアドバイス、皮肉にもけっこうな確率で当たるのだ。

 

当たるというのは「ナンピン買いをしたことにより、結果的に儲けが2倍で売ることができた」ということ。

 

小悪魔さん、ヤッルー⤴

 

って、この何年かの上昇相場に限ってだけどね!

 

小悪魔のささやきに慣れきったところで、下落相場に変わったとしたら。

 

2倍の大損。

 

こうなったら、退場は目前だ。

 

なぜ悪魔と呼ばれるかはここにある。

 

悪魔に従って「ナンピン買い」を続けていたら、株の世界で生き残ることはできない。 

 

www.shore-blue.com