40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株歴20年でも稼げない人は稼げない!40代株デビューでも稼げる人は稼げる!【株向きの性格】

 

f:id:shoreblue:20190625053601j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-4.6万。

 

動きが全く読めない。そろそろ利益が出るギリギリくらいのとこで、分散させて逆指値しておこう。

 

日本たばこ産業は-1万。

 

新日本製薬は+8000円。  

 

株式相場

さすがに閑散すぎ。

  

雑談

株で稼ぐために最も重要なものは。

 

「経験値」

 

大損した経験が一番の財産になる。

 

しかし、大損したことが何度もある株歴何十年の経験者でも、いつまでたっても稼げない人はいる。

 

経験値がたくさんあるのに、なぜ?

 

株向きではない性格だったから。

 

もう少し言えば「株向きではない性格」を変えようとしなかった、もしくは変えたくても変えられなかったから。 

 

それでは、明らかに「株向きではない性格」とは。

 

昔から極端なギャンブル好き、かつギャンブル成績がトータルで計算すると大きく負けている人。

 

パチンコ、パチスロ、競馬、競艇、カジノ。

 

学生時代からパチスロにはまって、総トータルで100万以上負けているような人。

 

潜在的に、勝ち負けやお金よりもむしろ興奮やドキドキを求めてしまっているタイプ。

 

株をやって、偶然にも10万稼げたとしたら、翌日この10万全てを別の銘柄につぎ込んでしまう。

 

こんな人は、もし20代から株を始め、毎日株式相場を見続けていたとしても、勝つのは難しい。 

 

逆に言えば、30代、40代から株を始めても稼げる人は稼げる。

 

「株向きの性格」であれば。

 

それでは、明らかに「株向きの性格」とは。

 

自制心が強い。

 

ストイック。

 

この性格を持ってる人が、あと2つの条件をクリアできるなら、間違いなく稼げる。

 

株好きであること。

 

10年続けられること。 

  

ちなみに。

 

株での稼ぎ方というのは、売却益が全てではないことも頭に入れておこう。

 

こんな側面もあるので。 ↓

 

www.shore-blue.com