40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ビットフライヤーの口座ではなくアドセンスの口座を見て「寝てるだけで朝起きたらお金が増えてる♬」

 

f:id:shoreblue:20190625053814j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+5.8万。

 

日本たばこ産業は-1.2万。

 

久しぶりに、新規で本日上場IPO新日本製薬を寄り買い。

 

買った理由は総合的判断だが、1番大きな理由はマザーズの漢字銘柄だから。

 

とはいってもリスク高いので200株だけ。

 

株式相場

やっぱり普通に上げてきたか。

 

新興弱いけど、流れは良い。

  

雑談

ここに1枚の写真がある。

 

f:id:shoreblue:20190624214852j:plain

 

ある人には幸運をもたらし、ある人には不幸をもたらした仮想通貨の象徴といえる1枚だ。

 

この女性に限らず、2016年・2017年にビットコインを買った人は誰もが浮かれていた。

 

余談だが、私もその一人。

 

どれほど浮かれたかというと、遙か昔の「チューリップバブル」のことまで調べてしまったくらい。

 

2017年の春ごろ、ビットコインの上昇に気づき、すぐにビットフライヤーとコインチェックで口座を作り、ビットコインとイーサリアムを50万ずつ買い。

 

一時は驚くほどの含み益があった。

 

それこそ、朝起きてお金の増え方を見て、興奮したもの。

 

が、そこがピーク。

 

天井で売れるわけはなく、またそこから下がってきたところでも売れるわけなく、相当下がったところでほぼ売ったという。

 

結局、仮想通貨単体では確定申告をしなくても大丈夫なくらいのショボい利益で、フィニッシュしたという何とも下手くそな。

 

そして、今、またかなり上がってきているのに、そのときの残りのほんの少ししか持っていないという。

 

またまた下手くそな。

 

しかし、新たに買っていないのには一つ大きな理由があって「仮想通貨は税金が高い」というのを前回学んだから。

 

今年になって、初めてビットコインを買い、利益が出ている人は税金にご注意を。

 

さて、この仮想通貨。

 

確かに「寝てるだけで朝起きたらお金が増えてる」わけだが。

 

もちろん「朝起きたらお金が減ってる」こともあるわけで。

 

仮想通貨バブル崩壊のときには、朝起きたら目が飛び出るほどのお金の減り方を経験した人もいるだろう。

 

実は。

 

「朝起きたらお金が増えてる」のはもちろんのこと、「朝起きたらお金が減ってることは絶対にない」という収入がある。

 

そう。

 

ブログ収入だ。

 

当然、収入金額は仮想通貨とは比べ物にならない。

 

しかし、ブログ収入は、完全に自分の力だけで稼いだという側面があり、とても嬉しいもの。

 

想像してみよう。

 

朝起きて、グーグルアドセンス画面を開くと、そこに「本日の見積もり収益1000円」という文字があった場合のことを。

 

自然と笑みがこぼれてしまう。

 

私なんか、朝どころか、深夜にトイレへ行きたくなり目が覚め、寝ぼけながらスマホのグーグルアドセンス画面を開き「200円」の文字が見えた瞬間。

 

「よっしゃー」と口に出して、そのまま興奮して寝れなくなってしまったことさえある。 


ここに1円の写真がある。 

 

f:id:shoreblue:20190624215929j:plain

 

ある人にとってはたったの1円だが、ある人にとっては会社に頼らず自分の力だけで稼いだとんでもなく価値ある1円だ。