40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株好き投資家の人生において最もワクワクドキドキできる時期は「儲かっていない今」

 

f:id:shoreblue:20190512003725j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-4.8万。

 

株式相場

イランがどうとかいうより、単なる調整。

 

ピアズ買った人は来週も厳しいかもしれない。

  

雑談

株をやり始めたときのことを思い返してみよう。

 

株をやろうと思った理由は何だったか。

 

株でどれくらい稼げると考えていたか。

 

いつまでにいくら稼ぐという目標にしていたか。

 

億万長者?

 

月に一万円?

 

大暴落がきたときだけ、大金を突っ込んで1000万稼ぐ?

 

目標なんて無くて、とにかく給料以外に少しでも稼げればよかった?

 

などなど。

 

それから月日が経過し、今、その考えはどうなったか?

 

最初は大きな目標あったけどさー。

 

やっぱ株って難しいわ。

 

この難しさは実際やらなきゃ分からなかったな。

 

正直、今は負けまくってるよ・・。

 

目標達成どころか、年間収支をトントンにするのだって大変。

 

株は好きなんだけど、おれ、センス無くて続けてもダメそう。

 

実は、もう株やめようかってちょっと思ってる。

 

いやいや、ちょっと待って。

 

株が大好きというなら絶対に続けよう。

 

なぜなら。

 

儲かっていない今が、株好き投資家の人生で1番ワクワクドキドキできる時期だから。

 

株でひと財産築いた大金持ちが1番欲しいモノは何か知っているだろうか?

 

それは一億出しても買えないモノ。

 

お金は既にたくさんあるわけだから、当然お金で買えないモノ。

 

正解は。

 

大金持ちを夢見て、がむしゃらに無我夢中で株取引していた頃のワクワクドキドキした気持ち。

 

もう今となっては絶対こんな気持ちになれないのだと。

 

だからこそ、そのときに戻って、まだ稼げていない、夢を追ってる楽しみを味わいたいのだと。

 

億万長者に到達した人にしか分からない気持ちだ。

 

そんな風に思えるくらいになりたい⤵

 

何が言いたいかといえば。

 

焦らなくていいじゃないか。

 

一撃100万稼ぐようなギャンブルしなくてもいいじゃないか。

 

今が最高なときなんだから、じっくりとやろう。

 

もう一生経験することができない時間。

 

今がどれだけ価値あるときなのかを噛みしめながら、株を楽しもう。

 

昔のCMではないが、この今というときは、まさにプライスレス。