40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

1日に3万までしか稼がないトレーダーと大富豪 【漁師とMBA取得者】

 

f:id:shoreblue:20190605220614j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+1.8万。

 

着々と綺麗な階段が。

 

株式相場

売り方の買い戻しを巻き込んで、しっかりした上がり方。

  

雑談

海に近い片田舎の一軒家。

 

朝8時半。

 

数台のパソコンを前に一人のトレーダーが座っている。

 

9時になった瞬間、キーボードをたたき始め、30分ほどで手を止めた。

 

その後はパソコンをじっと眺めていただけ。

 

手は一切動かさず。どこか楽しげに。

 

実は、9時からの30分間で3万稼いで取引を終えていた。

 

アポを取って、トレードを見せてもらっていた大富豪はこう尋ねた。

 

「素晴らしい取引ですね。いつもどれくらいの時間、取引しているんですか?」

 

するとトレーダーは「3万稼げるまで取引するから、10分のときもあれば1時間のときもあるよ。ただ、相場は好きなので前場だけは見るけど」と答えた。

 

大富豪が「その腕があればもっと長く取引していたらもっと稼げるんだろうね、惜しいなぁ」

 

トレーダーは「この片田舎で、自分と家族が食べるには1日約3万、つまり月に50万~60万、これで十分だ」と言った。

 

「それじゃあ、余った時間はいったい何をするの?」

 

と大富豪が聞くと、トレーダーは、

 

「8時過ぎまでゆっくり寝て、午前中は大好きな株をやる。その後は妻と仲良くランチをして、のんびり本読みながら、ウトウトしてきたら昼寝して、ときにはジムに行き、ときには子供と遊び、 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって、これでもう一日終わりだね」

 

すると、大富豪はまじめな顔でトレーダーに向かってこう言った。

 

「富豪と呼ばれるまでになった人間として、あなたにアドバイスしよう。いいかい、あなたは毎日、もっと長い時間、取引をするべきだ。お金が貯まったら私と一緒に投資会社を立ち上げよう。

 

その頃には、あなたはこのちっぽけな片田舎を出て、東京にある高層オフィスから企業の指揮をとるんだ」

 

トレーダーは尋ねた。

 

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」

 

「その腕があれば10年で大丈夫」

 

「それからどうなるの?」

 

「それから?そのときは本当にすごいことになるよ」

 

と大富豪はにんまりと笑い、

 

「今度は会社を売却して、きみは本物の億万長者になるのさ」

 

「それで?」

 

「そうしたら引退して、海が近い静かなところに住み、8時過ぎまでゆっくり寝て、午前中は自分の大好きなことだけやる。その後は妻と仲良くランチをして、のんびり本読みながら、ウトウトしてきたら昼寝して、ときにはジムに行き、ときには孫と遊び、 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって。どうだい。すばらしいだろう」 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは、昔、流行った【メキシコの漁師とアメリカのMBA取得旅行者】という話をアレンジしたもの。

 

ここではデイトレーダーを主役にしたが、サラリーマン投資家の中で本業と株の利益を合わせると月に50万~60万という人は少なくないだろう。

 

本業にしろ株にしろ、これ以上がんばって稼いだところで、その先に一体どんな幸せが待っているのだろうか。

 

社会的信用力があるサラリーマンでいられて、奥さんと子供に恵まれ、大好きなことを自由にできる今が、どれほど幸せなことか。