40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

社内恋愛(不倫?)のリアル 「だんなさんとは仲良くないですね~」「へぇー、え!?」

 

f:id:shoreblue:20190414082815j:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンは+3.3万。

 

なんかチャートが良くなってきたな。

 

株式相場

注目は特になし。まさに連休前相場。

  

雑談

今年になってはじめて、Aさんと飲み。

 

彼は別の会社に勤めている、学生時代からの友人。

 

既婚者で子供一人。

 

www.shore-blue.com

 

4カ月も音沙汰なかったから、片思いの彼女(既婚者)とは何もなかったとのか思いきや、大きな進展が。

 

ていうか、Cくんもそうだけど、何でそんなにイイことが普通に起こるんだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特に連絡もなかったから、何もなかったんでしょ?

 

いやー、その通りで特に何もなかった。

 

社内ですれ違って挨拶するくらい。

 

まあ、なかなか二人きりになることもなく、他の人の目もあるし、やっぱ声かけづらいわけで。

 

そりゃー、そうだ。そんなポンポン話が進むわけないわな。

 

ところがだ。なんとちょっとした進展が。

 

おー!まじで?

 

実は、少し前に遅くまで残業してたときがあって、彼女もたまたまその日は遅くまでいたのよ。普段はほとんど残業してないのに。

 

で、社内の人数が少なくなってきて、いるのは分かってたんだけど、おれも忙しかったから仕事に集中してたのよ。

 

やっと終わって帰ろうとしたとき。

 

なんと。

 

彼女もまさに帰るタイミングで。

 

おー。いいじゃん。飲みに誘ったとか?

 

いや、誘えなかった。

 

えー。

 

でも、一緒に駅まで歩いて帰った。だから10分くらい話した。

 

おー、ちょっとした進展だ。

 

どんな話をしたかっていうと。

 

ちなみに言っておくけど、突然二人きりで話すことになったから、何も考えてなくて、頭に思いついたのバンバン質問しまくった。 

 

 

 

「あー、遅くまでお疲れ様です、残業なんて珍しいですね」

 

「ちょっとうちの部署、急に人が減って忙しくなっちゃって」

 

「そうなんですね、お疲れ様でした。よかったら駅まで一緒に帰りません?」

 

「帰りましょう、帰りましょう」

 

「最近どうですか?」

 

「なんか家事と仕事ばっかりで疲れました。子供が小学生なんですが全然言うこと聞かなくて大変だし」

 

「〇〇さんは何か楽しいことかってあります?」

 

「いや、確かにないんですよねー。僕も仕事ばっかで」

 

「なんか楽しいことないですかね!」

 

(おっ、楽しいこと探してるじゃんって、話聞きながらおれは思った)

 

「趣味とかはないんですか?」

 

(お見合いか!)

 

「私、完全無趣味ですね。〇〇さんはなんかあります?」

 

「いや、実は僕も何もなくて」

 

「お酒は?」

 

「いやあんまり。でも飲めないわけじゃないので、誘われたら全然行きますよ」

 

(これって、誘えば来るんじゃないの)

 

「そういえば、年齢って聞いてもいいですか?」

 

(なんちゅう、失礼な質問をするんだ)

 

「38歳です」

 

(あー、すんなり答えてくれるんだ)

 

「ご結婚されてどれくらいなんですか?」

 

「ちょうど10年です」

 

「ご主人さんとは仲良いんですか?ラブラブですか?」

 

(!?!?おまえ、なんちゅう質問するんだ)

 

「んー、そうですねー、だんなさんとは仲良くないですね~」

 

「へぇー。え!?え!?あー、そうなんですか。何か変な質問してすいません」

 

「いえいえ」

 

(ちょ、ちょっと待て!なんだこのやり取りは!後で整理しよう)

 

「ところで、今度、もしイヤじゃなかったら、飲み行きません?」

 

(なんかどさくさ紛れに誘ったな)

 

「いいですね、ぜひぜひ」

 

(あー、オッケーなんだ。めでたしめでたし。いやいや違う違う)

 

 

え~と、突っ込みどころが満載過ぎて。

 

とりあえず細かいところは置いておいて。

 

重要ポイントだけ。

 

「ご主人さんとは仲良いんですか?ラブラブですか?」

  

「んー、そうですねー、だんなさんとは仲良くないですね~」

 

ここなんだけど。

 

まず、この質問の意図は何よ?

 

確かに後で考えるとおかしな質問だったかもしれない。たぶん旦那さんと仲良くないっていう答えが欲しかったんだと思う。

 

ただ、そんな思い通りの答え返ってくるわけないと思っていたところに、思い通りの答えが返ってきて、びっくりしたってのが本音。

 

あー、なるほど。

 

だって、普通この質問がきたら、仲良かろうが悪かろうが、

 

「あー、普通です」とか「そんなに仲良くないですけどまあぼちぼちやってますよ」とかだよな。

 

それが「仲良くない」って断定してしまっているというのは、「本当に仲が悪い」としか考えられない気がした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、今回の話をまとめてみると。

 

・彼女は仕事と家事で忙しい

 

・最近楽しいことが何もない

 

・楽しいことに飢えている

 

・ご主人と仲良くない

 

・飲みは好きではないけど、誘われたらいく

 

・実際誘ったところ「いいですねー、ぜひぜひ」

 

これ、やっぱ、どう考えても飲みどころか仲良くなれる気が。

 

他の男ともそうしているかどうかは別問題として。

 

とりあえず、早く飲み行って進展してくれ。

 

こんな感じで不倫って始まっていくんだろうな。

 

しかし、何でおれにはなくて、まわりでは当たり前のように社内恋愛が起こっているんだ。

 

一般的にはよく起こっていることなのか。

 

www.shore-blue.com