40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【株価がいつも気になる】買った株だけでなく売った株さえも(ボーッと生きさせてくれ)

 

f:id:shoreblue:20190317062231p:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンはほぼ変わらず。

 

株式相場

さすがにGWが意識されて、あまり動かず。

  

雑談

株をやり始めて何年か経ってくると、株のことが頭から離れなくなる。

 

株価がいつも気になる。

 

仕事中なのに、ついトイレ行って株価を見てしまう。

 

夜になればモーニングスターのPTSやダウの動向を何度も何度も見てしまう。

 

買った株はもちろんだが、既に売ってしまった株でさえ気になる。

 

「おれが売ったんだからもう上がらなくていいんだぞ」と自分勝手に思いながら、売ったにもかかわらず株価を見る。

 

利益が出て売ったにもかかわらず、上がっていると腹が立つ。

 

損切りまでして売っていた場合、売った途端に上がりだし買値さえも超えてきたら、怒りマックス。   

 

株価見なきゃいいのに。これがなかなかできない。

 

買ってもいないし、売ってもいない銘柄だって気になってしまう。

 

市場で最も盛り上がってる銘柄があり、自分が買っていなかったとき。

 

あー、気になる、買いたい、買いたい。

 

そして、買っちゃう。

 

結果、高値掴みして結局損切りという。  

 

「もういやだ!株のことなんて一切気にしないで心穏やかに過ごしたい!」

 

その気持ちよくわかる。

 

ただ、

 

「おれは株を副業にしていきたい」というのであれば「株の動きに一喜一憂しない精神」を養っていこう。

 

今は「打たれ強さを身につけている時期」と考える。

 

ボクシングでいえば、ボディを鍛えている時期。

 

「あー、株価気になるー」と思っても

 

「気にしない!気にしない!」と自分に言い聞かせる。

 

「あー、株価どうなってるか見たいー」と思っても

 

「いやいや、見ない!見ない!」と自分に言い聞かせる。

 

見たことによって、株価が変わるものではない。

 

この我慢している瞬間に、あえてこう思おう。

 

「あー、おれ、今かなりボディ鍛えられてるなー」と。

 

強くなるためのステップ。

 

これを繰りかえしていけば慣れてくる。

 

日中の動きに一喜一憂しなくなる。

 

もちろん見ないだけであって、株を放置するのとは違う。

 

ある程度の利益確定ラインや損切りラインは決め、注文を出しておき、あくまで仕事中は見ないようにするというだけ。

 

仕事が終わったらしっかり株価を確認し、明日の戦略を立てる。 

 

株は株として、本業の仕事にもしっかり集中しよう。

 

そして、ときには株のことも仕事のことも何も考えず、ボーッと生きるのも必要だ。