40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株ブログ」で安定したお金を稼ぎ「株投資」で少し大きめのお金を稼ぐ!  株ブログ歴1年の株投資歴15年が実証

 

f:id:shoreblue:20190211080422j:plain

 

株損益概算(前日比)

ジョルダンは+3.3万。

 

なんか最後がんばってた。いわゆる悪材料出尽くし・・・になればいいが。

 

株式相場

今日も注目はなし。 

  

雑談

私は株ブログ経験1年も満たない超初心者であり、株投資経験は15年のベテラン。

 

「株ブログ」と「株投資」から得るお金について、今、思うことは2つ。

 

1.ブログは努力がきちんと報われて稼ぐことができる

 

どんな努力が報われるかというと。

 

継続するという努力。

 

例えば株式投資を1年間、毎日死ぬ気でがんばってもほぼ勝てない。

 

つまり、稼げない。

 

負けるのが当たり前で、それは普通のこと。

 

10年くらい続けて、ようやく光が見えてくる。

 

しかし、ブログの場合は1年目であっても続けていれば数万円稼ぐことができ、しかもこの稼いだお金は減らない。

 

「稼いだお金は減らない??当たり前だろ!何を意味が分からないことを言っている?」

 

そう、株をやらない人はピンとこないかもしれない。

 

株の場合、株の含み益は1秒で何万も変わってしまう。

 

また、今日10万稼いだとしても、明日15万負ける世界。

 

だから、この「減ることがない」というのは魅力的。

 

つまり、ブログにより1年でプラスリターンどころか数万円も稼げるのならば、この先も努力をし続ければ、それなりに期待できるのではないかということ。

 

少なくとも副業レベルとしては。

 

2.ブログは株投資よりも運に左右されにくいから稼ぐことができる

 

株投資をする上で知っておかなければいけないことの一つに「環境認識」という言葉がある。

 

極端に分かりやすく言えば。

 

アメリカ市場が大暴落すれば、日本市場も大暴落する。

 

こんなときに、個別銘柄は業績が良かろうが好材料を発表しようが、上がらない。むしろ連れ安してしまう。

 

どうにもできない外部要因。運の要素と言っていいだろう。こいつが株ではとてもやっかい。

 

しかし、ブログの場合は運の要素に左右されにくい。

 

もちろん、広告料を払ってくれる広告主や、検索システムの変化によって多少は変わるだろうが、少なくとも株ほどの甚大な被害はない。

 

あくまで副業レベルの話としては。

 

ということで。

 

「だから、株投資なんかやめてしまって、ブログをやろう!」

 

という話ではもちろんない。

 

ブログで何十万かを稼ぐことは現時点では不可能だし、私は株が好きだし、株をやらなければブログも書けないし。

 

「株ブログ」で安定したお金を稼ぎながら、ちょっとだけ大きなお金を「株投資」で稼ぐのが理想的。

 

ちなみに、安定したお金といっても「年間で数万」のしょぼしょぼだが⤵

 

ブログ歴2年目になったら、ガラッと考えが変わっているかもしれないが。

 

しかし、一つだけ言えることは株投資家はブログをやって損はないだろう。

 

www.shore-blue.com