40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【カリスマトレーダーに惚れた】 ならばカリスマ推奨銘柄に乗っかればいい!⇒相場とサヨナラさえしなければそれでいい

 

f:id:shoreblue:20190202193129j:plain

 

株損益概算(前日比)

UUUMは+2万。

 

ベルトラは-4.5万。

 

新規でサンバイオを寄りの2440円で300株買い。買った理由含め改めて記事にでも。 

 

※損益計算には含めないが、優待用に今日の寄りでアークスとイオンモール買い。

 

株式相場

今日の相場はサンバイオだけ。すんなり上にはいかなったが、悪くない引け方。

 

明日からの新興復活に期待。 

  

雑談

ネットや株式系新聞や経済情報誌で銘柄を推奨するトレーダーや評論家がいる。  

 

「うさんくさいなあ」と思う人の方が多いかもしれない。

 

しかし、彼らは適当に銘柄を選び、読者をわざわざ損をさせようとするわけもなく、基本的にはもちろん

 

読者に儲けてもらいたいと本気で考えている。

 

さて、そんなトレーダーや評論家のブログ・ツイッター・記事を読んで、この人の言動は信用できる、この人かなり好きかもと思うのであれば。

 

その人の推奨銘柄にガッツリ乗ってみるのもありだろう。

 

もちろん思考ゼロで買ってはいけないが。

 

推奨した全ての銘柄が上がるわけではないから。

 

想定外のことは起こる。全体相場の突然の変調や個別銘柄の突発的な事故など。

 

そう、今で言えば、・・バイオ。

 

株を続けられなくなったら、元も子もない。

 

だから、買い方を考える。注意すべきは一つだけ。

 

「資金管理」

 

いちいち取引記録をつけましょうということではない。

 

「最悪、無くなってもいい金額を投資しましょう」というだけ。

 

ガッツリ想像してみる。投資金額全額が無くなったときのことを。

 

・精神的にやられないか

 

・普通に生活できるか

 

・仕事に支障がないか

 

・家族に黙ったままでも何とかなるか

 

これがクリアできれば、その投資金額で間違いないということ。

 

自分の頭だけで銘柄を選んでも負けまくり、結果、相場にサヨナラしてしまうくらいなら、資金管理をした上でカリスマの銘柄推奨に乗っかり、長く相場にいた方がいい。

 

株取引を始めて数年間の目的は勝ち続けることではない。

 

長く相場に居座り続けること。生き残ることだから。

 

www.shore-blue.com