40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「FXの勝者は1割しかいないから勝てるわけないだと!?そんな頭じゃお前は一生金持ちになれねぇよ!」と6年前に言い放ったあいつは本気だった

 

f:id:shoreblue:20190118214359j:plain

 

株損益概算(前日比)

ベルトラは+20万。

 

7連続陰線を2日で帳消し。さらに高値更新とは素晴らしすぎる。

 

UUUMは-3万。

 

主役銘柄の器はサンバイオではなくここだと思うが。

 

株式相場

新興はサンバイオで崩れたが、流れは悪くない。

  

雑談(FX)

6年前のこと。会社の同僚と資産運用の話になり、そいつは話し始めた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

おれさー、FXやろうと思ってんだよね。

 

FXかー。株の方がまだリスク少なくていいんじゃない。アベノミクスで上がってるみたいだし。

 

(このとき、株で儲かっていたが、話すのが面倒だったのでその話は伏せておいた)

 

株も悪くないんだけどさ、一攫千金までは難しいだろ。元手がそんなにあるわけじゃないから、レバレッジきかせてFXだなと思って。

 

レバレッジとか知ってるのか。勉強してんだな。

 

しかし、FXってのは本当に勝てないんだぞ。FXで最終的に勝っている人がどれだけいるか知ってるか。

 

いいか、勝者は1割って言われてるんだ。たった1割だぞ。だから勝てるわけないって!

 

FXの勝者は1割しかいないから勝てるわけないだと!?そんな頭じゃお前は一生金持ちになれねぇよ!

 

勝者が1割いるんだろう。だったら、その1割に入ればいいだけじゃねえか!

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

私が言った「勝てるわけない!」にぶち切れたんだろうな。

 

尋常じゃない気迫で言われたのもあり、言い返せなかった。

 

それから。

 

1年に2,3回ペースで会い、会うたびにFXの話。最初のうちはけっこう負けたってのも聞かされたが、この何年かは着実に資産を伸ばしていった。

 

50万から始めて、120万、200万と。

 

才能あったんだなと思いながら、去年の夏会ったとき。

 

資産が「580万」になったと。

 

まじか。当初の50万から10倍以上。こいつ口だけの男じゃなかった。

 

そして、年が明けて。 

 

 

 

 

  

 

2月くらいに飲み会をしようと、先週お誘いラインをしたところ、ラインではなく折り返し電話がかかってきた。

 

電話内容を抜粋すると。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今、ちょっと体調悪くしてて・・・。実は、あんま言いたくないんだけど、年始に大負けした。

 

年始に大負け!?

 

おまえ、もしかして、あれか。

 

フラッシュクラッシュ。

 

・・・。おー、よく知ってんな。その通り。

 

いくら負けたの。

 

まあ、900万くらいだ。

 

900万!!

 

(これ、たぶん1000万以上いってるな)

 

せっかく、ここまで稼いできたのになあ・・・。

 

やっぱFXは厳しいよ。もうやめた方がいいんじゃないか?

 

いや、おれは続けるよ。今回のを授業料だと思って、まずはこの負けを取り返し、そっから再スタートだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フラッシュクラッシュ:瞬間の急落

 

難しいことはまた別の機会にするとして、年明け1月3日の午前中に急激に円が動いた。どれくらい動いたかというと、売りが売りを呼び、1分の間に4円。

 

為替の4円なんてありえない。だからこそ、何千万円クラスで負けた人が山ほどいる。

 

FXというのは、株とは比べものにならないとんでもない動きをするときがある。そこで大損してしまう。退場させられてしまう。

 

それにしても。

 

こいつは結果的に今負けてしまっているが、580万まで増やしたのは本当に素晴らしかった。

 

生半可な気持ちじゃ、ここまで無理。勉強もしっかりしたんだろう。

 

6年前にあれだけの気迫で言い放っただけのことはある。

 

逆に言えば。

 

FXをやるなら、最低でも勝者1割に入ってやるというくらいの強い気持ち、そして、中身のある十分な経験がなければ、勝てるわけがないということだろう。

 

それでも負けてしまうわけなのだが。

 

あいつは今日も戦っている。