40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【食事前(夕飯前)お風呂】が自分時間と睡眠時間を驚くほど増やす⇒体重・筋肉・髪に良い効果も

 

f:id:shoreblue:20190116163510j:plain

 

損益概算(前日比)

ベルトラは+14万。

 

7日連続陰線が嘘のような上げ。

 

新規でUUUMを引け成りで買い。5700円×100株。

 

新興の主役になることを期待して。買うなら金曜の引けはおもしろいかと水曜くらいから考えていたが、思いのほかいい感じに買えた。

 

相場

日経も新興も予想以上に強い。しかし個人はそんなに儲かっていないだろう。

 

年末のダメージが資金と心に影響を与えてるから。 

  

雑談

我々世代の帰宅後の流れは「帰宅→夕食→お風呂→就寝」であることが多い。

 

そんなサラリーマン、こんなことを考える人は少なくないだろう。

 

・自分の趣味にかける時間をもっと作りたいのに、仕事も家庭も忙しくて無理

 

・睡眠時間が体に良いことは分かっているのに、やりたいこと・やらなければいけないことを考えると、結局、削るところは睡眠時間しかない

 

 ・夕食後にテレビを見ながらダラダラしていたら、こたつやソファでウトウトしてしまった。結果、お風呂の時間が遅くなり、就寝時間も深夜に。翌日つらいわ

 

・夕食後に奥さんや子供とつい長く話をしてしまった。結果、お風呂に入る時間が遅くなり、就寝時間も深夜に。翌日つらいわ

 

実は、これらをまとめて解決する方法がある。しかも簡単に。それが。

 

「帰宅後、お風呂に入ってからの夕食」

 

いやいや。ただ、順番を変えただけだろう!そんなので解決できるわけがない!

 

そう思うのも無理はない。しかし、騙されたと思って一度でも試してみてほしい。

 

夕食後に驚くほど時間ができるから。

 

ごはん食べて、奥さんや子供と話をして、テレビを見ても、まだ時間がある。

 

なぜそうなるかって。理由は単純。ただ、気付いていないだけ。

 

夕食後からお風呂までの間に細かい無駄な時間がたくさんあるから。

 

一度、食事とお風呂の順番を変えてみれば、自分時間が増えたことを実感できるはず。

 

ただし、今現在、睡眠時間が4~5時間の人は自分時間よりもむしろ睡眠時間の方にまわした方がいい。

 

睡眠時間を増やすと、こんなに素晴らしいことがあるから。

 

1.体重が減る

 

2.筋肉量が増える

 

3.髪の抜ける量が減る

 

4.肌が綺麗になる

 

5.仕事がはかどる

 

少しずつ掘り下げよう。  

 

 

 

 

  

 

1.体重が減る

あまり知られていないが、睡眠時間が少ないと体重が増える。最近では当たり前のこと。詳細を知りたい方は「睡眠時間 体重」で検索を。

 

最低でも6時間は睡眠を取るべきと言われている。

 

2.筋肉量が増える

睡眠時間が少ないと筋肉量が減る。こちらも最近では常識。「睡眠不足 筋肉」で検索を。

 

ちなみに、17時や18時に帰宅できる人は多くないかもしれないが、筋トレに一番良い時間は夕方と言われている。なので「帰宅後筋トレ→お風呂→夕食→就寝」は最強。

 

3.髪の抜ける量が減る

睡眠時間が髪に良いのは、言うまでもない。

 

ちなみに、お風呂から就寝までの時間が長くなるため、髪が完全に乾いた状態で寝ることができるのもプラス。

 

4.肌が綺麗になる

睡眠時間が肌に良いのも、言うまでもない。

 

5.仕事がはかどる

睡眠時間が頭の回転に良いのも、言うまでもない 。

 

  

ところで、なぜ「夕食→お風呂」の人が多いかというと。

 

小さい頃からこんなしつけを受けてきたから。

  

「湯冷めしないよう、お風呂には寝る直前に入りなさい」

 

今になってもこの習慣が体に染みついている。 

 

それでは、最後に。

 

最近、仕事や趣味で忙しく、睡眠時間4~5時間が続いているというサラリーマン。

 

最近、何となく太ってきたかも、髪の抜ける量が増えた気がする、肌が荒れてきた、仕事中に頭が回っていない気がすると感じているならば。

 

まずは睡眠時間を増やしてみては。

 

睡眠時間のベストは7~8時間。これは様々な研究から間違いない。

 

ここまでは難しいにしても、何とか6時間は死守したい。

 

そのために「食事前お風呂」を一度お試しあれ。