40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

【USJ上場(IPO)準備中】関連銘柄で狙うは「サノヤス」一択!(もっともらしい情報こそご注意を)

 

f:id:shoreblue:20181218212258j:plain

 

株損益概算(前日比)

ベルトラはー4.2万。

 

昨日、今日くらいで高値越えてくると思ったが⤵

 

株式相場

日経の上げはほぼユニクロ(ファーストリテイリング)上げ。マザーズも動かず。

 

良い調整と考え、来週に期待。

  

雑談

2019年上場が噂されているIPOに「USJ」がある。

 

言わずと知れた、ディズニーランドと並ぶ巨大テーマパーク。

 

さて、USJ上場の噂が本格化されたとき、株価が上がるであろう関連銘柄がいくつか。

 

筆頭は、スポンサーやオフィシャルカード。

 

・任天堂

 

・大和ハウス

 

・コカコーラ

 

・三井住友フィナンシャルグループ

 

・ヤフー

 

・イオンフィナンシャルグループ

 

しかし、デキる投資家はこんな銘柄を狙わない。

 

なぜなら、これらの銘柄は時価総額が大きく、値動きが良くないから。

 

つまり、上がったとしても上昇幅が小さく、投資妙味がないということ。 

 

 

 

 

  

 

では、どこを狙うかというと。

 

「サノヤスホールディングス(7022)」

 

どこ?それ?何やってる会社?

 

まずはこの2016年のチャートを。

 

f:id:shoreblue:20181224004451j:plain

2016年サノヤスホールディングス日足チャート

 

◇それではここで問題

 

この年の7月にとんでもなく上昇したのは、なぜでしょーか?

 

◇ヒント

 

サノヤスホールディングスの子会社が大阪の万博記念公園内にある「EXPOCITY」で「ポケモンEXPOジム」を運営している。

 

◇答え

 

このとき任天堂から「ポケモンGO」発売が発表されたから。

 

任天堂を含め、関連銘柄が軒並み上昇。

 

任天堂の大株主である「京都銀行」まで上昇し、市場はお祭りムード。

 

中でもとんでもない大相場を作ったのがこの会社。

 

先ほどのチャートをもう一度確認してほしい。

 

発表前に160円前後だった株が、数日で865円。

 

もし、発表前に約100万円分(6000株)買っていたとしたら。

 

わずか9営業日で519万。つまり、約400万の利益を得たということ。

 

しかしだ、そうは言っても、いくら何でも短期間で上げ過ぎ。

 

なぜ、こんなことが起きたか。

 

低位株だから。

 

それでは、話を戻そう。

 

USJ上場にポケモンは関係ない。

 

では、なぜサノヤスがUSJ関連銘柄最有力かというと、こんな構図が浮かびあがるから。

 

上場の噂→USJ来場客増加予想→関西圏近隣施設へも来場客増加予想→関西圏関連銘柄のうち、上昇幅が大きい低位株はどれだ→「サノヤスホールディングス」

 

極端に言えば、実際にポケモンEXPOジムへの来場客が多くなるかどうかなんて関係ない。

 

株なんてそんなもの。

 

【結論】

サノヤスホールディングスを今から大量に買っておこう!

 

 

と、長々と書いてきたが。

 

実は、ここまでの説明で大きな間違いが1か所ある。

 

◇それではここで問題

 

その間違いとはなんでしょーか?

 

◇ヒント

 

サノヤスホールディングスの子会社が大阪の万博記念公園内にある「EXPOCITY」で「ポケモンEXPOジム」を運営している。

 

◇答え

 

実は「ポケモンEXPOジム」は2017年9月に閉館している。

 

つまり、USJ上場の恩恵はおそらくない。

 

関西系の会社ではあるし、遊園地向け機械製造も行っている、そして、低位株なので多少は動いてくるかもしれない。

 

しかし、少なくとも「関連銘柄で狙うはサノヤス一択」とはなるはずがない。

 

何が言いたいかと言えば。

  

2019年も「いかにも、もっともらしい」株情報がネットに溢れるだろう。

 

しかし。

 

何でもかんでも鵜呑みにしてはいけない。

 

情報はあくまできっかけ。必ず自分で調べた上で、売り買いをしていこう。 

 

www.shore-blue.com