株損益概算(前日比)
一旦持ち株無し中。
株式相場
今の相場は買っても売っても難しい。ボラが大きすぎる。
一歩間違えば売り買いどっちでもやられる。いわゆる往復ビンタを食らってしまうというやつ。
サラリーマン投資家は、多少なりとも方向性が出るまで静観が吉。
雑談
レオス・キャピタルワークスという投資会社がある。ここは有名な「ひふみ投信」の運営元。
「ひふみ投信」を分かりやすく説明すると。
2012年頃からの日経平均上昇と、企業訪問により裏打ちされた銘柄選択がバッチリはまり、日経平均を大幅に超えるパフォーマンスを生み出した人気の投資信託。
そして、2017年にテレビ東京のカンブリア宮殿で紹介されてから、それまで投資に興味なかった高齢者まで巻き込み、大きく広まった。
さて、そのテレビ放送後2018年のお正月、親戚同士の集まりにて。
お酒がかなり入った後半戦にお金や株の話。親戚のおじさんが言うんだな。
「ひふみ投信ていうのを証券会社の人から勧められて買ったんだが、これがずっと上がっててすごいんよ」
「テレビでも出てなあ、とにかく偉い人が運用してるんよ。〇〇くんもどう?どう?少しくらい買ってみなよ?なあ?」
(いやいや、こんなに話題になってから買っても、もう遅いってばさ。)
と、思うだけ。せっかくの楽しい正月にそんな白けたこと言えるわけがない。
お金関係のことは何一つ知らない感じで、やんわりかわして、後は笑顔で相槌打ってご機嫌とっておいた。
そして、今年の正月。そのおじさん。
ひふみ投信の話。一切無し。
それもそのはず。ひふみ投信の2018年後半の成績。目も当てられないとんでもない悪さ。今度は日経平均を大幅に下回るパフォーマンス。
しかし、おじさん、あれだけ散々勧めたんだからさー。
「いやー、ひふみ投信全然だめだったね。散々勧めたけど、ごめんね。おれも損しちゃってるからさ」
そんなのくらいあってもいいのに。完全スルーですか。
まあ、もちろん、全体相場自体が悪かったのだから、しょうがない。
それに。
おじさんがSNSとかで不特定多数の人に勧めていたわけでもないし、まして、勧めるときに広告貼ってアフィリエイトで儲けていたわけでもない。
大した知識もなくて、ただテレビに乗せられただけだし、しょうがないと言えばしょうがない。
そもそも投資は自己責任だし。
ただし、少しだけ思うところはある。もし、おじさんに投資のアドバイスをしてあげられるならば、こんな風に言ってあげたい。
・話題になってから買ってはもう遅いんですよ。
・自分で買うのはいいとして、ものすごい自信満々でいろんな人に勧めるのはあまり良くないと思いますよ。
・投資が自己責任であることは間違いないですが、強く勧めたんだから、下がったときくらいは気にかけてフォローしてくださいよ。
・もし、ひふみ投信の積み立てをしてるなら、今の相場状況を考慮すると、少し減らした方が安全かもしれませんよ。