40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

若手から仕事の悩み相談 上司が合わないし仕事量が多すぎるって・・・チーン

 

損益概算(前日比)

優待系は+1.7万。

 

短期用は狙っているものがあるので、その買い場待ち。

 

相場

日経は今日もすごいがペース早すぎる。

 

新興も強いけど、そーせいのストップ安の影響がややあったか。

 

雑談

違う部署の顔見知りの若手がちょっと仕事の相談がありましてという。

 

内容は、どの業界・どの職種でもありそうなことで、かつ今の若手らしいというかなんというか・・・

 

◇相談内容

・上司と考え方、やり方が合わない


・仕事量があまりに多すぎて、キャパオーバーしてる

 

上司と合わないって、合う方が珍しいわ。仕事量多すぎるって、みんな一緒だし。


◇具体的な本人の希望

・上司に指示されないで、自分の裁量でやりたい

 

・キャパオーバー分は助けてもらいたい

 

うそ~。若手なのに自分の裁量でって。そして都合良いところで助けてくれとは。はあ、さすがにあきれるわ。

 

◇大前提

・本人は自分を成長させるつもりない

 

・最悪、退職の可能性もあり

 

話聞いてると、若いから伝家の宝刀の「もしなんとかならないなら辞めます」が出てくる可能性はあるんだよな~。まいったな~。


◇解決方法 

本人にどうしたいか聞いたところ、上司にうまく話してほしいと。

 

「甘ったれたこと言ってんじゃねー」と言いたいところだが、違う部署の子だし、私が直接言うのはおかしい。

 

基本、超真面目ないい子。勤務態度も悪くなく、礼儀もしっかりしてる。


ただ、我慢して成長していこうという気が無く、キャパシティがなく、マイペースというだけ。(大いに問題か)

 

とにかく「辞めます」は会社としては避けたいところだし。


とりあえず、直属の上司は知っているやつなので、近いうちに話に行くしかないか・・・。

 

【結論】

おれ、一体何の仕事してんねん。

 

他にいっぱいやることあんねん。

 

疲れたねん。