40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

40代男性 髪の悩み相談三たび イケメン美容師さん編

 

損益概算(前日比)

優待系はほぼ変わらず。

 

短期用パラカは+8000円。

 

相場

マザーズがなんとかがんばった。しかし、メルカリの影響で明日は危険。その他特に注目銘柄はなし。

 

雑談

先日、友人の友人の男性美容師さんと話す機会があった。せっかくなので相談を。

 

その方、30代前半長髪のかっこいい方。分かりやすく言えばチャラい感じなのだが、礼儀から何からとてもしっかりした人。

 

このギャップやられるわー。

f:id:shoreblue:20180807233523p:plain

 

ギャップといえば、近所で工事している怖そうなおにいちゃんが、朝、しっかり私の目を見て「おはようございます!」って言ってくれたときはちょっとキュンときたわ。

 

さて、プロの方に勤務時間外で、こんな話大変失礼なんですがと前置きして、ちょっと聞いてみた。

 

年代的にしょうがないんでしょうけど、抜け毛が気になってまして。

 

40代のお客さん多いですよね。皆さんどんな感じですかね?

 

「あー、相談けっこう受けますよ」

 

「んー、ちょっと残念な話ですけど、結局、遺伝が大きいんですよね」

 

やっぱそうだよな。その意味では、うちの父はそんなじゃないんだけどな。

 

「自分でコントロールできないことはどうしようもないので、とにかく自分ができることをしっかりするだけですね

 

「何をするかと言えば、毛穴が詰まらないようにするだけ」

 

やっぱシャンプーとか育毛剤ですか?シャンプーは今スカルプDが気になってるんですが。

 

「あー、スカルプDとか美容院のシャンプーはもちろんいいです。市販のシャンプーより油分が少なくて、その意味でいいんですよ」

 

スカルプDシャンプー[頭皮タイプ別3種] 「9年連続」1位 男性シャンプーシェア|オイリー[脂性] ストロング[超脂性] ドライ[乾燥] スカルプd シャンプー アンファーストア スカルプD

 

【薬用シャンプー】スカルプD スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用]【医薬部外品】【13代目】2017年版

 

「ただ、良いシャンプーは高いので、それが金銭的なところで続けられるかどうかですよね、良い育毛剤も同じ」

 

「別に高いのを使わなくてもいいんです。市販のシャンプーでいいから、とにかく清潔にすること」

 

清潔にとは、具体的には?

 

「髪セットするとき、ワックスとかジェル使いますよね?」

 

あー、使いますね。良くないのは分かっていますが、サラリーマンですし、ある程度は必要で。


「いやいや、使うのはいいんです。しっかり整髪料を洗い落としているかどうかです」

 

「ポイントは、シャンプー前にもしっかり洗う、シャンプーを落とすときにもしっかり洗う」

 

「これ、できていない人意外と多いんですよ」

 

確かにそんなに意識したことなかったな。

 

最後に、ぶっちゃけ、私の髪どうですかね?

 

かなりドキドキ

 

手でかき上げて診てもらう。

 

「あー、少しですが、M字っぽい感じがきてるかもしれません」

 

ガーン!

 

「ただ、この年代だったら少なからずきますから。当たり前。というか、パッと見分からないですし、むしろ全然良い方だと思いますよ」

 

キラーン☆ かなり元気出た。

 

気を使ってくれたのだろうが、嬉しい。

 

「ありがとうございます!」

 

とにかく清潔にして、現状維持を目指す。