40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマンスーツの正解が分からなくて疲れた! 「量販店にて3万~4万」で問題ない

 

株損益概算(前日比)

優待系は+3.8万。

 

優待用エフ・シー・シーが大きかった。

 

魚力は正直ふたがなくなっても、それほど上がらないかと思っていたが、予想以上に上がってくれた。

 

短期用エフ・シー・シーは+7万。

 

こちらも想像以上の上げ。特に寄りの買い気配はすごかった。新たなゾーンへ。

 

ちなみに、決算がどうなるかなんて分かるわけないんだから運がよかっただけ。

 

短期用パラカは-4万。

 

こちらは大幅下落だが出来高ない銘柄だし、ありえること。明日に期待。

 

株式相場

やはり上。ただ、閑散だからデイトレで攻めてる人はかなり難しいだろう。 

 

雑談 

先日、スーツ関係の仕事をされているお偉い方と話をする機会があった。

 

サラリーマンが着るスーツの正解が分からなかったので、せっかくだからいろいろ聞いてみた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

スーツはいくらくらいのものを買うのがいいんですかね?

 

スーツは基本、仕事着だから消耗品と考えて、値段は3万から4万で十分ですよ。

 

やっぱりそうですよね。私もそれくらいのもの買ってますけど、友人なんかは毎回オーダーで7万・8万のものとかですね。

 

そうですか。オーダーやセミオーダーはですね、あれって、スポーツ選手とか筋骨隆々の方、またよほど変わった体型の方じゃない限り、必要ないですよ。

 

生地の素材はオーダー店でも量販店でも、変わらないですしね。生地の質を良くすれば高くなるのは一緒ですし。

 

もちろん、ブランド含め自分のこだわりや譲れないものがあれば、オーダーでいいと思いますし、否定はしませんよ。

 

ただ、もしそれほどこだわりがなく、何となくオーダーを続けているとか、もしくは今後の家計のことを考えるのであれば、少し立ち止まってみるのも一つです。

 

オーダーでなければ、どこで買えばいいですか?

 

大手量販店で問題ないです。選択肢多いですし、結局「もちはもちや」ですよ。

 

そういえば、ゾゾタウンがスーツ参入って先日ニュースでやってましたよね。客集めでしょうけど、確かシャツとか込みで24800円とか。

 

そのときは紳士服関係の株価かなり下がってましたけど。

 

いやー、まだまだ大手にはかないませんよ。

 

アイリスオーヤマって知ってます?先日、テレビでやってましたが。名物社長がいて、有能な元大手家電営業マンを雇って、社員一丸となってアイデア出して、アイデア家電作ってって

 

ああいう家電、その道の詳しい方や主婦から言わせれば、所詮おもちゃです。大手と肩を並べるのはまだまだ先です。

 

やっぱりブランド力とか長年の技術の差ということですね。

 

話を戻して、オーダーではなくて、そのオーダー費用分を違うところに使いましょう。

 

第一にツーパンツ。クールビズで問題ない会社であれば、コスパいいですよね。

 

第二にベスト。いわゆるスリーピーススタイル。好みが分かれますが、今少し流行ってきてますね。

 

第三にここが大きなポイントです。しわがつきにくいスーツを選びましょう。

 

体に全然フィットしていないスーツを着ている人ってよく見ますか?そんなに見かけませんよね?ぱっと見は分からないですし。

 

でも、よれよれのしわだらけのスーツの人って意外とけっこう見ませんか?かっこ悪いですよね。

 

確かに。見たことあるわ。

 

極端に言えば、体に完全にフィットしていなかったとしても、しわがないスーツを着ていた方が、かっこよく見える。できるビジネスマンに見えるということです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に、スーツの「しわ」の対処法に関してアドバイスをいただいたので少しだけ。

 

・ズボンをハンガーにかけるとき、店で売られているようにひざのところでくるっと丸くかけるのではなく、せんたくばさみのような挟むものが2つ付いた専用のハンガーに、足首のところから吊るした方が、しわになりにくいとのこと

 

・ジャケットの背中部分にしわがついたなと思ったら、お風呂近くに干しておくこと。霧吹きで水をかけてもいいが、水分の力でしわがとれるとのこと。

 

 www.shore-blue.com