40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株主優待・果物編 値上がり益も狙うならりんごの【アークス】とみかんの【エフ・シー・シー】(2018年)

 

株損益概算(前日比)

優待系はほぼ変わらず。

 

短期用エフ・シー・シーは-6000円。

 

短期用パラカは+3000円。

 

短期用MTGは寄りで売って、7万勝ち。2泊3日で十分な利益。 銘柄には惚れないことが重要。

 

株式相場

チャート的にいい感じ。 しかし、主役銘柄がないな~。 

 

 

 

 

雑談(株主優待)

株主優待により「果物」がもらえる銘柄というのはたくさんある。

 

ただし、果物をもらった上に、値上がり益まで期待できる銘柄ということになると、極端に絞られる。

 

経験上、2銘柄しかない。

 

ちなみに。

 

ずっと以前に果物優待銘柄を買って、果物を毎年もらっているが、実は含み損たっぷりという人は多いので、そうならないためにも。 

 

それでは、2銘柄のご紹介。

  

◇アークス(9948)

 

本日の株価:2822円

優待月:2月

優待品:青森県産りんご3キロ

優待価値:2000円相当

2019年2月配当予想:23円~27円  

 

 

◇エフ・シー・シー(7296)

 

本日の株価:3165円

優待月:9月

優待品:三々日青島みかん(200株以上)※

優待品価値:2500円相当

2018年9月配当予想:21円~30円  

 

※200株が必要なので、ご注意を。

 

 

あの箱入りリンゴとミカンが届いたときは、なぜかかなり嬉しい。

 

庶民ですから。

 

奥様には喜ばれること間違いなし。

 

「ただいま。」

 

「あ~、お帰り~。今日、リンゴの箱届いたけど、あれ何?」

 

「あー、あれね。株主優待でさ、ただでもらったんだ。ただというか、配当ももらって、さらに売ったら利益も出たんだよね」

 

「すごーい!」

 

ただし、優待銘柄は優待改悪・優待廃止リスクが常に隣り合わせなので、覚悟しておくこと。

 

www.shore-blue.com