40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

httpsと検索順位 分かりやすい説明は例えの上手さとマンガの下手さ(良い意味で)

 

損益概算(前日比)

優待系は+2.5万。

GMO2社が踏ん張った。フリューがあと少しで売れそうだ。

 

短期用GMOフィナンシャルは+1.6万。

 

短期用ジャパンミートは+9000円。

しかしこの子はよく育つわ。

 

相場

ツイッターも静かだし、全く盛り上がってない。救いは底堅いというだけ。 

 

雑談

株式会社はてなという会社がある。ここのところ、株価が右肩上がり。

 

直近の高値を抜けてくれば、ブレイクアウトといって、さらに上がりやすくなるのだが、今その寸前。

 

株価は将来の指標。はてなブログこれから大躍進なのかな。

 

ちなみに、株価は今日の終値1894円。

 

100株単位なので、証券会社に口座を持っていて、20万あれば買える。

 

私はそのはてなのブログサービスを使っている。

 

最近、URLの最初部分がhttpからhttpsに変更できるようになったとのことで、よく分からないけど、すぐに変更手続き。この画面を上にスクロールしたときの一番上のアルファベットのやつ。

 

ただ、意味が全く分からないのもしゃくなので、少し調べてみた。結果、とても分かりやすい説明のサイト見つけた。

 

httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

 

ブルームプロモーションの高橋氏のサイト。

 

ストレートに言えば、内容がとても分かりやすかった。

 

ただ、分かりやす過ぎて、内容自体よりむしろ何で分かりやすいのかと考えてしまった。

 

結論としては、おそらく普通に説明したとしても分かるはずなのだが、上手い例えとマンガを入れたことにより、格段に理解しやすくなったのだろうと納得。

 

また、狙いなのかは分からないけど、マンガの雑な感じ(良い意味で下手さ)がとても目を引いてよかった。

 

総合的にさすがプロだなと。素晴らしいの一言。

 

また、このサイトのグーグルの話がまたとても良くて、ぜひ読んでいただきたい。

 

『「SEOで検索結果に上位表示した」は結果論』という題名。

 

Googleは昔も今も変わらずユーザー第一主義

 

最後に、タイトルの話だが、「https」に変更したのが昨日の夜で、今日の朝から明らかに検索順位が上がっていた。

 

はてなPROの人は早めに変更された方が良いと。手続き超楽だし。アナリティクスも忘れずに。