40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

紳士服は低迷だが「快活CLUB」と「トルコライス」は最高!【AOKI】

 

損益概算(前日比)

優待系はほぼ変わらず。この相場でこの結果なら十分。

 

GMOフィナンシャル様様。しかし、これとジャパンミートはこの相場でもまだ強いのか。

 

短期用GMOフィナンシャルは+1万。

 

寄りで売り気配から、プラ転からのほぼ高値引けとは。

 

短期用ジャパンミートは-7500円。

 

まさか寄り値まで戻ってくれるとは驚き。肉が多量にもらえる唯一の銘柄、さすが。

 

相場

日経はダラダラ下げるより、今日くらい大きめの下げの方が明日以降に繋がる。

 

ここが底になってくれれば理想。

 

雑談

昨日新聞で、スーツが売れずに紳士服メーカーが苦戦しているという記事を見た。

 

特にどの世代で苦戦しているかというと、30~40代らしい。

 

苦戦理由:カジュアル勤務サラリーマン増加、低価格志向、ネット通販

 

株価的にはどうなのか。

 

◇青山商事(8219)

 

・本日の株価:3890円

 

・スーツ以外:靴修理店「ミスターミニット」

 

・月足分析:確かに2015年からほぼ横ばい。しかも直近はだだ下がり。

 

・個人的感想:形態安定シャツのノンアイロンマックスはいい。少し高いけど。

 

 

◇AOKIホールディングス(8214)

 

・本日の株価:1752円

 

・スーツ以外:結婚式場「アニヴェルセル」、カラオケ店他

 

・月足分析:2014年からほぼ横ばい。ただし、直近では右肩上がりで、2014年の高値を抜いてきそうな勢いも。

 

・個人的感想:ほとんど店に行ったことがない。「スーツ」のAOKIにはね。

 

 

話は変わって「快活CLUB」といういわゆるネットカフェ(漫画喫茶)。

 

私はけっこう好きで、今まで何回か行ったことがある。

 

ここがとても快適で心地よい。

 

われわれ世代が知っている昔の漫画喫茶とは全然違う。

 

清潔感があり、広くて、女性専用の部屋もあるくらい。

 

また、食事メニューも豊富で、特にトルコライスがたまらん。

 

トルコライスって普通のレストランではなかなかない。しっかり来店客の需要を捉えていて素晴らしい。

 

〇トルコライス:長崎名物。ワンプレートにとんかつ・ピラフ・ミートソースパスタが乗っているのが基本。中にはチャーハンやカレーやハンバーグが乗っていることもある。

 

さて、快適で心地よい快活CLUB。

 

実はその運営はAOKIホールディングス。

 

そう、メインはスーツ販売の会社。

 

もしかしたら、スーツが低迷しているにもかかわらず、右肩上がりのチャートである理由は、この快活CLUBの将来性なのではと思ってしまう。

 

www.shore-blue.com

 

www.shore-blue.com