40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

メルカリ上場 主婦のメルカリは承認欲求を満たしてくれる

 

損益概算(前日比)

優待系は-1万。

 

今日はジャパンミートが主役。厳密には違うけど、カップウィズハンドルのような良いチャートで上放れ。

 

ということで、やや冒険だけど、改めて短期用で300株、2110円で買い。

 

GMOフィナンシャルはほぼ変わらず。

 

相場

あまりにも静かすぎ。ウルフ村田さんがつぶやきまくってるだけ。あの方本当元気。ていうか超人。あと、話題はソルガムくらいか。

 

またもやスーパーデイトレーダーがつぶやいてた。「ノートレだ、今週トレードなし」って。

 

かっこよすぎ。前にも書いたが、相場への集中を切らさずに、チャンスがないなら下手に手を出さない。素晴らしい。今はそういう相場ということ。

 

雑談

◇サラリーマン男性のメルカリ

 

・メルカリでのIPO株投資 

初値予想1.5倍から2倍くらい。当たれば儲かる。

 

・メルカリでのせどり投資

リターンと、細かい値段交渉や郵送など手続きの面倒さを考慮すると、本格的な投資対象としてはバツ。

 

◇主婦女性のメルカリ

 

・メルカリでの服買い(妻の感想)

選ぶのが楽しい。安くて質の良いものが買える。

 

百貨店や子供服専門店はもちろん、街のフリマですらもう買えないよとのこと。

 

・メルカリでの服売り(妻の感想)

高く売れたということよりも、私が買ったものの魅力に気づいてくれた人がいるということがとても嬉しいと。

 

・メルカリでの簡易投資 

1000円で子供服を買う。1年着る。子供が大きくなって着れなくなったので500円で売る。

 

1年間、500円でその服をレンタルしていたようなもの。投資とは異なるが、これはこれで悪くない。

 

1000円で子供服を買う。1年着る。子供が大きくなって着れなくなったので1500円で売る。

 

1年間無料で着ることができた上に、500円もらえました。十分投資とも呼べる。

 

少々高くても質のいいもの、1年後に高く売れそうなものを買おうという発想にも繋がる。

 

子供のために服を選ぶの楽しい。必要なくなったら売る。気に入った人が出てきてくれて、高く売れたらさらに楽しい。これはたまらんよね。

 

メルカリ社長がこんなことを言っている。

 

「そもそも買い物は楽しい。さらに自分のものが売れることにも喜びがある。自分のものを評価してくれた。承認欲求とでも言うでしょうか」

 

最近、ブログを始める主婦が増えてきているらしい。広告料などで稼ぎたいというよりも、誰かに共感してほしい、評価されたいという部分が大いにあるのだろう。