40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

【健康診断からのピロリ菌除去】 要精密検査→胃カメラ検査→ピロリ菌発見→即除去

 

損益概算(前日比)

優待系は+5000円。GMOインターネット強すぎてありがたい。

ジャパンミートは+1万。いい動き。

 

相場

とにかく個別は難しい。日経いいけど、新興厳しいし。日経はやはり指数だけじわじわ上がるパターンか。

 

しかし、マネックスは大陰線が出るまでは止まらなそうな。

 

雑談

もう何年も前の話だが。会社の健康診断。

 

胃のバリューム検査で、影のようなものが見えるということで。

 

「要精密検査」

 

えっ!精密検査って!字だけ見たら、超怖かった。

 

胃カメラの検診が必要ということになり、「追加料金になりますが、胃がんの原因であるピロリ菌検査もやりますか?」って。

 

いい機会だからやりますと。

 

ドキドキしながら結果を待ったら、胃は何も問題なかった。影ってなんだったんだ。まー、とりあえず、よかった。

 

「ただし、ピロリ菌がいます」

 

えっ!そうなのっ!

 

あとで調べたら、日本人には多いらしい。

 

ただ、除去治療(薬飲んで1か月待つだけ)やって、問題なく成功。

 

その後で、ホリエモンが本に書いていた。

 

「日本人は胃がんで亡くなっている人多いのに、簡単なピロリ菌除去くらいを何でみんなやらないんだ」って。(除去したからと言って、胃がんにならないわけではないが)

 

あっ、ホリエモンといえば、今日見たインタビュー記事すごかった。

 

「楽しいことだけしてりゃいいんだよ、金なんて関係ねぇ、必要なら借りりゃーいんだよ!」って。

(めちゃくちゃ要約したが)

 

人柄、言い方含めいろんな意見あるだろうけど、「せっかくの人生なんだから、本気で楽しいことしなよ」っていう考えはとてもいい。

 

話戻しまして、楽しむためには健康第一。

 

結局、要精密検査という結果が出たからこそ、胃カメラ自体は無料でできて、胃自体は問題なく、かつピロリ菌を見つけることができ、何の痛みもなくすぐに除去できたという。