40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

新聞購読を続けること 「継続は力なり」ではなく「継続のみが力なり」

 

損益概算(前日比)

優待系は-3.6万円。

 

ユニゾが~。もう公募しすぎ。

 

新規に短期買いとして、ジャパンミートを寄りで400株買い。

 

高値抜けてくれて最高の展開だけど明日以降どうか。こちらは短期なので、良いところがあれば売り。

 

相場

全体弱いが、何となくそれほど悲観的でもない気が。

 

ただ、基本は超難しい個別集中相場。日本コンピューター・ダイナはビートみたいな感じにいってしまうのか。

 

雑談

この世代は新聞を読み続けている方が多いだろう。

 

新聞はアンテナの1つとして良い。掲載広告も含めて。

 

最近、ネットでこんなコメントを見かける。

 

「新聞購読やめたらメリットばかり。やめた理由はネットで情報を得られるから」

 

友人も同じようなことを言って、やめていた。

 

私は、自分好みの情報を見ることに偏ってしまうような気がするのと、今まで新聞を読んでいた時間分を果たしてネットで情報収集しているのだろうかと思ってしまう。

 

加えて、もともと新聞読む人はネット情報もある程度見ているわけで、「私、新聞やめたがネット見てるから」というのは・・・。

 

継続は力なりというが、もちろん🚬とかパチンコとか明らかに続ける必要がないものは別にして。

 

私は「継続は力なり」ではなく「継続のみが力なり」だと考えている。

 

だから、確かに何かを得るためには何かを捨てなければいけないだろうが、続けることが大事なときもある。