40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねるとんで「最初からあなたに決めてました!」と告白するタイプは株では稼げない

株損益概算(前日比) 持ち株無し中。 株式相場 まだまだどうなるか分からない。 雑談 もう20年以上も前になってしまうのか。 土曜の夜、とんねるず司会の「ねるとん紅鯨団」という番組があった。 男女10人ずつくらいで合コンして、最後に告白タイムと。…

10銘柄も持っていたら大金は稼げない 「卵は同じカゴに」というケッコー大事なお話

株損益概算(前日比) 今日の寄りで両方とも売り。 トラスコ中山は、12万の大負け。 菱洋エレクトロも、配当分を引いても10万の大負け。 今日だけで見たら、寄り売りは結果的にナイストレードだが、そんなことより被害はでかくて落ちこむ⤵ トラスコ中山…

東出不倫について既婚者男性の多くは「まあ正直・・気持ちは分かるよね」って思ってる

株損益概算(前日比) トラスコ中山は大きく変わらず。 菱洋エレクトロは-3万。 株式相場 落ち着いた感じはするけど、なんかこれまで注目されていない銘柄が上がってたような。 雑談 今、世間を騒がせまくってる東出不倫。 どのメディアを見ても、批判10…

日経平均が大きく下がり始めたら頭の中にはキュートな小悪魔3姉妹が登場する

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1万。 菱洋エレクトロは-2.2万。 株式相場 これで一旦落ち着けばいいが。 雑談 日経平均が大きく下がり始めたとき。 頭の中には、こんな小悪魔ちゃんたちが必ず登場してくる。 ◇含み損という小悪魔 www.shore-blue…

「めちゃくちゃ頑張ってるのに何で稼げないんだ!」と思っているうちは稼げない

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1.5万。 菱洋エレクトロは-4.0万。 今日はしょうがない。 株式相場 さて、暴落の始まりと捉えるか、チャンスと捉えるか。明日の動きは大事。 雑談 「めちゃくちゃ株を頑張ってるのに、何で稼げないんだ!」 こん…

社内恋愛(不倫?)のリアル 「40代の男がこれ以上にドキドキできることなんて他にない」

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1.2万。 さすがに連日下がりすぎだろ⤵ 菱洋エレクトロは大きく変わらず。 株式相場 来週に繋がるプラスとは思うが。 雑談 あいつとサシ新年会。 彼は別の会社に勤めている、学生時代からの友人。 既婚者で子供一人。…

「おれもIPOバブルに乗っかって大儲けしたい!」と買いにいったところで既に乗り遅れている

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1万。 菱洋エレクトロは-3.2万。 株式相場 明日いつものように、しっかり戻して週末を迎えたいところ。 雑談 昨年の12月は明らかにIPOバブルだった。 初値は高いわ、上昇率もとんでもなかったわで、大いに盛…

「ブログ書くの正直言ってしんどい!」 そう思うならやめた方がきっといい

株損益概算(前日比) トラスコ中山は大きく変わらず。 菱洋エレクトロは+1.1万。 株式相場 やっぱりいつものような安定相場に戻る。 雑談 株取引をしているのであれば、株ブログを書くことをオススメしたい。 www.shore-blue.com 理由はいくつかあるが、…

コレステロールには青魚とトマト 抜け毛には卵 納豆はどちらにも ただ食べ続ければいい

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1万。 菱洋エレクトロは大きく変わらず。 株式相場 悲観的ではない大きめの下げ。 雑談 自分の体で気になっていることは、去年から変わっていない。 ・コレステロール ・抜け毛 今年もこの2つをできるだけお金をかけ…

「株で給料以外の安定収入をつくるぞ!」 そう考えてるうちはずっと稼げない

株損益概算(前日比) トラスコ中山は大きく変わらず。 菱洋エレクトロは+1.8万。 株式相場 いつものように安定。 雑談 サラリーマン投資家に、株を始めたきっかけは?と聞けば。 そのほとんどが「お金を増やすため」もしくは「給料以外の安定収入をつく…

株投資家は「とりあえず100株だけ買っておくか」をしなくなってからお金が増えていく

株損益概算(前日比) トラスコ中山は大きく変わらず。 菱洋エレクトロは+1.3万。 一応高値更新。 株式相場 とにかく安定してる。大暴落する気配なんて全くない。 雑談 株を始めたばかりの頃は、株の魅力にハマって、売り買いを頻繁に繰り返す。 ビギナー…

もう10年以上運動らしい運動はしてないって そろそろ無理にでも運動するお年頃

株損益概算(前日比) トラスコ中山はほぼ変わらず。 菱洋エレクトロもほぼ変わらず。 でも一応高値更新。 株式相場 大した動きはなかった。 雑談 自分の身近に。 既に病気な人、通院している人、毎食後たくさんの薬を飲んでいる人はいないだろうか。 両親、…

「50歳は誰?20代の中に1人だけ!」という広告(サントリー)が上手すぎる

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1.2万 菱洋エレクトロは+1.2万。 とりあえず高値更新。 株式相場 連日上がってきていたから、当然の調整。 雑談 こんな広告が突然パソコンに現れたら、普通はスルーできない。 誰もが見入ってしまう。 だって。 …

ナンピン買いを続けて結果的に大成功したなら将来的には大失敗

株損益概算(前日比) トラスコ中山はほぼ変わらず。 菱洋エレクトロもほぼ変わらず。 株式相場 直近IPO中心に新興はボロボロだったけど、日経は強かった。 雑談 もう何年も前の話。 これはイケる!と絶対の自信を持った銘柄があり、買った。 が、買った…

「もはやオフィスワーカーは要らない」 40代サラリーマンには相当グサッと突き刺さる

【休場日不定期投稿】 多少気持ちが落ちてしまうかもしれないが、40代サラリーマンは読んでおく必要がある。 そして、自分の頭で考えてみる。 ちきりんさんという有名な方の記事。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/2019/12/25/%E6%99%82%E4%BB%A3%E…

買わなかった銘柄が爆上げで金曜夜なのに超絶ブルー【90万の取りこぼし】

株損益概算(前日比) トラスコ中山はほぼ変わらず。 新規で菱洋エレクトロを寄り買い。 100株ではなく1000株。 買った理由は、上値抵抗線を抜けそうなのと、一応5G関連などなど。 株式相場 とりあえず安定期に入った感じはするが。 雑談 昨年の11…

株が上がるか下がるかの決め手は将来性?業績?材料? いや「日経平均」に違いない

株損益概算(前日比) トラスコ中山はほぼ変わらず。 株式相場 これで一旦落ち着いたと見せかけて。 雑談 銘柄研究が大好きな投資家というのはたくさんいる。 研究熱心であり、株経験も長ければ、当然に株が上手い。 だが。 こんな人たちであっても、簡単に…

配当・株主優待・売却益全てを1日で頂く!権利日に安くなっていたときだけ買えばいい!って株はそんなに甘くない

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1.1万。 株式相場 上へ下へ大変な相場だが、サラリーマン投資家はポジション少な目、かつ静観でいればいいだけ。 雑談 昨年の12月、鳥越製粉(2009)という株を買った。 見たことも聞いたこともない銘柄という…

配当・株主優待・売却益全てを1日で頂く!権利日に安くなっていたときだけ買えばいい!

株損益概算(前日比) トラスコ中山は+1.7万。 昨日下げた分、上がっただけ。 株式相場 狙ってた銘柄が昨日の下げ幅以上に上がってしまった・・・。 雑談 昨年の12月、ゲンキードラッグストア(9267)という株を買った。 なぜ買ったか? 配当と株…

サラリーマン投資家が株を10年やり続けたら一生お金に困らない

株損益概算(前日比) トラスコ中山は-1.6万。 株式相場 波乱の幕開けだが、今は狙っている銘柄があるのでありがたい。 雑談 あまり知られていないが。 サラリーマン投資家が株を10年やり続けたら、一生お金に困ることはない。 なぜか? ◇10年やり続…